児童生徒用学習contentsの部屋です
〜学習に役立つ内容がもりだくさん!気になるメニューをクリックしてみましょう!〜
児童生徒用学習contentsの部屋です
〜学習に役立つ内容がもりだくさん!気になるメニューをクリックしてみましょう!〜
教科領域 | 算数科 |
---|---|
学年 | 小学校6学年 |
単元題材名 | 比例をくわしく調べよう |
教科領域 | 英語科 |
---|---|
学年 | 小学校4学年 |
単元題材名 | わたしはねこ(I’m~) |
教科領域 | 音楽科 |
---|---|
学年 | 小学校5学年 |
単元題材名 | アンサンブルの魅力 |
教科領域 | 家庭科 |
---|---|
学年 | 小学校5学年 |
単元題材名 | 「針と糸を使ってみよう」~見つめよう家庭生活~ |
教科領域 | 英語科 |
---|---|
学年 | 小学校4学年 |
単元題材名 | わたしはだれでしょう |
教科領域 | 学級活動 |
---|---|
学年 | 小学校4学年 |
単元題材名 | このことばで相手に気持ちが伝わるかな? |
教科領域 | 国語科 |
---|---|
学年 | 小学校4学年 |
単元題材名 | 「だれもがかかわり合えるように」 |
教科領域 | 国語科 |
---|---|
学年 | 小学校5学年 |
単元題材名 | 説明のしかたについて考えよう |
教科領域 | 算数科 |
---|---|
学年 | 小学校4学年 |
単元題材名 | 折れ線グラフ |
教科領域 | 算数科 |
---|---|
学年 | 小学校4学年 |
単元題材名 | 「小数のしくみ」 |
教科領域 | 算数科 |
---|---|
学年 | 小学校5学年 |
単元題材名 | 図形の角を調べよう |
教科領域 | 算数科 |
---|---|
学年 | 小学校5学年 |
単元題材名 | 比べ方を考えよう 割合を表すグラフ |
教科領域 | 算数科 |
---|---|
学年 | 小学校6学年 |
単元題材名 | 場合を順序よく整理して |
教科領域 | 社会科 |
---|---|
学年 | 小学校4学年 |
単元題材名 | 「県のようすは、どうなっているの」 |
教科領域 | 国語科 |
---|---|
学年 | 小学校5学年 |
単元題材名 | 本は友達 |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 小学校4学年 |
単元題材名 | もののあたたまり方 |
教科領域 | 道徳の時間 |
---|---|
学年 | 小学校6学年 |
単元題材名 | 「今、君の瞳はかがやいているか」 |
教科領域 | 道徳の時間 |
---|---|
学年 | 小学校6学年 |
単元題材名 | 「やっぱり気になる」 |
教科領域 | 道徳の時間 |
---|---|
学年 | 小学校5学年 |
単元題材名 | 「これも、チェーンメール」 |
教科領域 | 道徳の時間 |
---|---|
学年 | 小学校4学年 |
単元題材名 | 「道しるべ」 |
教科領域 | 道徳の時間 |
---|---|
学年 | 小学校3学年 |
単元題材名 | 「千代の話」(くまもとの心) |
教科領域 | 体育科 |
---|---|
学年 | 小学校6学年 |
単元題材名 | 表現運動 |
教科領域 | 体育科 |
---|---|
学年 | 小学校6学年 |
単元題材名 | 跳び箱運動(器械運動) |
教科領域 | 図画工作科 |
---|---|
学年 | 小学校5学年 |
単元題材名 | アニメーションをつくろう「パラパラアニメーション」 |
教科領域 | 社会科 |
---|---|
学年 | 中学校1学年 |
単元題材名 | 「戦国の世は、どう統一されたの」 |
教科領域 | 社会科 |
---|---|
学年 | 小学校6学年 |
単元題材名 | わたしたちのくらしと政治 |
教科領域 | 社会科 |
---|---|
学年 | 小学校5学年 |
単元題材名 | 「これからの食料生産とわたしたち」 |
教科領域 | 社会科 |
---|---|
学年 | 小学校4学年 |
単元題材名 | 「受けつがれてきたものには、どんな願いがあるの」 |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 小学校5学年 |
単元題材名 | 流れる水のはたらき |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 小学校5学年 |
単元題材名 | 流れる水のはたらき |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 小学校6学年 |
単元題材名 | 植物の成長と日光や水とのかかわり |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 小学校6学年 |
単元題材名 | 土地のつくりと変化 |
教科領域 | 英語科 |
---|---|
学年 | 中学校1学年 |
単元題材名 | 「キング先生の家族」(ONE WORLD English Course 1:Lesson 4) |
教科領域 | 英語科 |
---|---|
学年 | 中学校1学年 |
単元題材名 | 「中華街に行こう」(ONE WORLD English Course 1:Lesson 5) |
教科領域 | 英語科 |
---|---|
学年 | 中学校2学年 |
単元題材名 | 「Robot Contest」(ONE WORLD English Course2:Lesson4) |
教科領域 | 音楽科 |
---|---|
学年 | 中学校1学年 |
単元題材名 | 「箏の特徴をとらえ、箏曲のよさを味わいながら鑑賞や演奏をしよう」 |
教科領域 | 音楽科 |
---|---|
学年 | 中学校2学年 |
単元題材名 | 歌詞と音楽のかかわり「日本の歌曲のよさや美しさを味わおう」 |
教科領域 | 音楽科 |
---|---|
学年 | 中学校3学年 |
単元題材名 | 「混声合唱の響き」 |
教科領域 | 技術・家庭科 |
---|---|
学年 | 中学校2学年 |
単元題材名 | 秋ギクを育てよう (キクの3本仕立てをつくろう) |
教科領域 | 社会科 |
---|---|
学年 | 中学校1学年 |
単元題材名 | 「オセアニア州(世界の諸地域)」 |
教科領域 | 社会科 |
---|---|
学年 | 中学校1学年 |
単元題材名 | 「古代国家の歩みと東アジア世界」 |
教科領域 | 学級活動 |
---|---|
学年 | 中学校2学年 |
単元題材名 | 無料通話メールアプリの利便性と危険性 |
教科領域 | 地理歴史科 |
---|---|
学年 | 高等学校3学年 |
単元題材名 | 日本史B「藤原氏の進出と政界の動揺」 |
教科領域 | 社会科 |
---|---|
学年 | 中学校2学年 |
単元題材名 | 日本の諸地域① 日本の西南部 |
教科領域 | 社会科 |
---|---|
学年 | 中学校3学年 |
単元題材名 | わたしたちの暮らしと経済 |
教科領域 | 数学科 |
---|---|
学年 | 中学校1学年 |
単元題材名 | 「比例と反比例」 |
教科領域 | 数学科 |
---|---|
学年 | 中学校1学年 |
単元題材名 | 「連立方程式」 |
教科領域 | 道徳の時間 |
---|---|
学年 | 中学校1学年 |
単元題材名 | 「チェーンメールを止めた、その力とは」 |
教科領域 | 道徳の時間 |
---|---|
学年 | 中学校3学年 |
単元題材名 | 「情報を守る「美奈のプロフ」」 |
教科領域 | 美術科 |
---|---|
学年 | 中学校1学年 |
単元題材名 | 「文様 飾りの小宇宙」 |
教科領域 | 学級活動 |
---|---|
学年 | 中学校2学年 |
単元題材名 | 『カメラ付携帯電話のマナー』 |
教科領域 | 学級活動 |
---|---|
学年 | 中学校3学年 |
単元題材名 | 「友だちの秘密」 |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 中学校1学年 |
単元題材名 | 植物の生活と種類 終章「学んだことを活かそう」 |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 中学校2学年 |
単元題材名 | 細胞のつくりとはたらき |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 中学校2学年 |
単元題材名 | 動物のなかま |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 中学校3学年 |
単元題材名 | 遺伝の規則性と遺伝子 |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 中学校3学年 |
単元題材名 | 太陽系と銀河系 |
教科領域 | 特別活動 |
---|---|
学年 | 高等学校1学年 |
単元題材名 | SNSと個人情報 |
教科領域 | 数学科 |
---|---|
学年 | 高等学校3学年 |
単元題材名 | 2つの曲線の間の面積 |
教科領域 | 数学科 |
---|---|
学年 | 高等学校2学年 |
単元題材名 | 第3章 図形と方程式 第3節 軌跡と領域 |
教科領域 | 数学科 |
---|---|
学年 | 高等学校2学年 |
単元題材名 | 第3章 図形と方程式 第2節 円 |
教科領域 | 数学科 |
---|---|
学年 | 高等学校1学年 |
単元題材名 | データの分析 |
教科領域 | 情報科 |
---|---|
学年 | 高等学校1学年 |
単元題材名 | 「学校紹介ビデオを作ろう」 |
教科領域 | 情報科 |
---|---|
学年 | 高等学校1学年 |
単元題材名 | 「17 新聞の企画・編集をしよう」 |
教科領域 | 情報科 |
---|---|
学年 | 高等学校1学年 |
単元題材名 | 情報化が社会に及ぼす影響と課題 |
教科領域 | 英語科 |
---|---|
学年 | 高等学校3学年 |
単元題材名 | Lesson 11 Water from the Heavens |
教科領域 | 英語科 |
---|---|
学年 | 高等学校2学年 |
単元題材名 | Lesson 8 Interview with a Referee: Oiwa Mayumi |
教科領域 | 特別活動 |
---|---|
学年 | 高等学校2学年 |
単元題材名 | 考えよう!私たちにあった携帯電話の使い方1 |
教科領域 | 農業科 |
---|---|
学年 | 高等学校3学年 |
単元題材名 | 草花の研究に関する調査・研究 |
教科領域 | 農業科 |
---|---|
学年 | 高等学校3学年 |
単元題材名 | 草花の研究に関する調査・研究 |
教科領域 | 農業科 |
---|---|
学年 | 高等学校3学年 |
単元題材名 | 花き栽培の実際(花きの紹介パンフレット作成) |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 高等学校2学年 |
単元題材名 | 窒素・リンとその化合物 |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 高等学校2学年 |
単元題材名 | 電気分解 |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 高等学校2学年 |
単元題材名 | 「酸と塩基(酸と塩基の強さ)」 |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 高等学校2学年 |
単元題材名 | 「物質量と化学変化(化学変化の量的関係)」 |
教科領域 | 特別活動 |
---|---|
学年 | 高等学校2学年 |
単元題材名 | 「携帯電話の利用について」 |
教科領域 | 理科 |
---|---|
学年 | 小学校6学年 |
単元題材名 | 水溶液の性質 |
教科領域 | 国語科 |
---|---|
学年 | 小学校6学年 |
単元題材名 | 町のよさを伝えるパンフレットを作ろう |
教科領域 | 音楽科 |
---|---|
学年 | 小学校6学年 |
単元題材名 | 和音の美しさを味わおう |
教科領域 | 算数科 |
---|---|
学年 | 複式 |
単元題材名 | 4年:2けたでわるわり算の筆算 5年:分数 |
教科領域 | 総合的な学習の時間 |
---|---|
学年 | 小学校3学年 |
単元題材名 | 安心・安全なまち 玉名 |
教科領域 | 保健体育科 |
---|---|
学年 | 中学校2学年 |
単元題材名 | マット運動 |
教科領域 | 数学科 |
---|---|
学年 | 中学校1学年 |
単元題材名 | 方程式 |