理科室Q&A

理科室Q&A

薬品のチェックはどうすればいいですか。

廃液処理はどのようにすればよいですか。

電池を学校で管理する際、気を付けることは何ですか。

カバーガラスはどのように洗えばいいですか。

夏休み中のメダカの水槽の世話はどうすればよいですか。

虫などが嫌いな児童にどのようにアプローチしたらいいですか。

生き物の成長が予定通りいかないとき、授業の進度が左右されてしまいます。どのように学習を進めればよいですか。

植物単元で、必要な時に必要な教材(インゲンマメ等)が揃っておらず、学習を進めるうえで困るのですが、どうしたらよいですか。

生き物(動植物)を扱うとき、条件をそろえるのが難しい。たとえば、5年「発芽の条件」などは、実験がうまくいかないことが多い。どうすればよいですか。

単元を通して計画的に指導したいが、天候によって2単元同時進行になることなどがある。その場合、子どもたちの思考のつながりをうまく結びつけるにはどうすればよいですか。