学習指導案データベース
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『エネルギー変換を利用した動く模型の製作』 |
学習指導案 |
H21中2_技01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
保健体育科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
『バスケットボール(球技)』 |
学習指導案 |
H21中1_保01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
体育科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
『走り幅跳び(陸上運動)』 |
学習指導案 |
H21小5_体01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
美術科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
『和菓子〜日本の美〜』 |
学習指導案 |
H21中3_美01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
音楽科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
『音が重なり合う美しさを味わおう』 |
学習指導案 |
H21小5_音01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『情報モラルを考える〜情報社会で賢く生きるために〜』 |
学習指導案 |
H21高2_特01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『動物の生活と種類 「感覚と運動のしくみ」』 |
学習指導案 |
H21中2_理01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
算数科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
『小数のかけ算』 |
学習指導案 |
H21小5_算01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
『信頼友情 「明日香と弥生』 |
学習指導案 |
H21小6_道01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
4学年 |
単元題材名 |
『場面をくらべて読もう 「一つの花」』 |
学習指導案 |
H21小4_国01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『黄色いバケツ』 |
学習指導案 |
H21小2_国01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
『不等式の解』 |
学習指導案 |
H21高1_数01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
『おもてなしの心について考えよう』 |
学習指導案 |
H21高2_特02.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
『地域社会の一員としての自覚を持って郷土を見つめよう。』 |
学習指導案 |
H21中3_道01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
『八代から地球環境を考えよう』 |
学習指導案 |
H21中1_総01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
『6年1組「本気」アップ大作戦』 |
学習指導案 |
H21小6_特01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
外国語活動 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
『Lesson 5 「いろいろな衣装を知ろう」』 |
学習指導案 |
H21小5_外01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
生活科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『町のたから はっけん!』 |
学習指導案 |
H21小2_生01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『動物のくらしとなかま』 |
学習指導案 |
H21中2_理02.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
『電磁石の性質』 |
学習指導案 |
H21小5_理01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
『二次方程式』 |
学習指導案 |
H21中3_数01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
算数科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
『割合の表し方を考えよう』 |
学習指導案 |
H21小6_算01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『世界と日本の資源と産業』 |
学習指導案 |
H21中2_社01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
『新しい時代の幕あけ』 |
学習指導案 |
H21小6_社01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
『筆者の考えを受け止め、自分の考えを伝えよう』 |
学習指導案 |
H21小6_国01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
『3年間を見通した技術・家庭科ガイダンス』 |
学習指導案 |
H21中1_家01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『人間のきずな 「字のないはがき」』 |
学習指導案 |
H21中2_国01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『Unit 5 A park or a Parking Area?』 |
学習指導案 |
H21中2_英01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
外国語活動 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
家ですること |
学習指導案 |
H22小6_外01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
PROGRAM5 Working as a Volunteer |
学習指導案 |
H22中3_英01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「会食を楽しもう」〜地域の食材を見直そう〜 |
学習指導案 |
H22中2_家01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
LED照明器具の回路設計をしよう |
学習指導案 |
H22中2_技01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
体育科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「選択球技」(ネット型:バドミントン) |
学習指導案 |
H22高1_保01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
体育科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
マットを使った運動遊び |
学習指導案 |
H22小5_体01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
図画工作科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
こんなとき 感じること 思うこと〜鍋の海〜 |
学習指導案 |
H22小5_図01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
音楽科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
日本の歌を歌いつごう |
学習指導案 |
H22中1_音01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
生活科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「町 大すき」 たのしいせいかつ |
学習指導案 |
H22小2_生01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
空気の圧力を調べよう |
学習指導案 |
H22中1_理01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
土地のつくりと変化 |
学習指導案 |
H22小6_理01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「響け歌声」〜校内合唱コンクールに向けて〜 |
学習指導案 |
H22中1_特01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
水俣の海のよさを発信しよう |
学習指導案 |
H22小6_総01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
目標に向かって生きる[1−(2)希望・勇気・努力] |
学習指導案 |
H22小5_道01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
自分自身の将来を見つめる |
学習指導案 |
H22高2_特02.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
古典に学ぶ 故事成語 |
学習指導案 |
H22高1_国01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
一ばん心にのこったことを話し合おう「じごくのそうべえ ほか」 |
学習指導案 |
H22小2_国01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
読書を通じて自分の生き方を見つめよう「グスコーブドリの伝記 他」 |
学習指導案 |
H22小6_国01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
算数科 |
学年 |
4学年 |
単元題材名 |
小数のしくみを調べよう |
学習指導案 |
H22小4_算01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
進路等をたくさんの人に紹介しよう |
学習指導案 |
H22中3_総01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
数学B「数列」 |
学習指導案 |
H22高3_数01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
インターンシップにおける事前・事後指導 |
学習指導案 |
H22高2_特01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
算数科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
面積の求め方を考えよう |
学習指導案 |
H22小5_算01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
世界と日本の人口 |
学習指導案 |
H22中2_社01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「自動車工場をたずねて」「新しい時代の幕あけ」 |
学習指導案 |
H22小5_社01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 |
H22中2_国01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
場面の様子をそうぞうしながら読もう「ちいちゃんのかげおくり」 |
学習指導案 |
H22小3_国01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
算数科 |
学年 |
4学年 |
単元題材名 |
「7 面積 」 |
学習指導案 |
H23小4_算01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
4学年 |
単元題材名 |
説明のしかたについて考えよう 「アップとルーズで伝える」 |
学習指導案 |
H23小4_国01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 |
H23中2_国01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「プログラムによる計測・制御」 |
学習指導案 |
H23中2_技02.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
体育科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「鬼遊び」( ゲーム) |
学習指導案 |
H23小1_体01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「選択球技」( ネット型:バレーボール) |
学習指導案 |
H23高2_保02.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
外国語活動 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「Lesson 5 いろいろな衣装を知ろう」 |
学習指導案 |
H23小5_外01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
Program 6 シアトルでの1日 |
学習指導案 |
H23中1_英01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
「宝物発表会をしよう」( 活動内容1) |
学習指導案 |
H23小6_特01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「一次方程式」 |
学習指導案 |
H23中1_数01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
生活科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「ぐんぐんのびろ〜冬やさい名人になろう大さくせん〜」 |
学習指導案 |
H23小2_生01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
音楽科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「日本の歌に親しもう 」 |
学習指導案 |
H23小5_音01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
図画工作科 |
学年 |
4学年 |
単元題材名 |
「木から生まれた世界」 |
学習指導案 |
H23小4_図01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「家族の愛」 |
学習指導案 |
H23中1_道01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「かけがえのない家族」 |
学習指導案 |
H23中1_道02.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
地理歴史科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
地域区分でとらえる現代世界 2地域区分でとらえるアフリカ |
学習指導案 |
H23高3_地01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
公民科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「金融の役割と責任 」 |
学習指導案 |
H23高1_公01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
4学年 |
単元題材名 |
「きょう土につたわるねがい」 |
学習指導案 |
H23小4_社01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「作物の栽培」いちごのペットボトル栽培 |
学習指導案 |
H23中2_技01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
特別支援 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
Lesson 7 “Global Warming” |
学習指導案 |
H23特高3_英01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
保健体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「生涯を通じる健康」 |
学習指導案 |
H23高2_保01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「身近な地域を調べよう」 |
学習指導案 |
H23中1_社01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」 |
学習指導案 |
H23小3_理01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「動物の仲間」 |
学習指導案 |
H23中2_理01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「生物と環境」 |
学習指導案 |
H23高3_理01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「自分らしく目的に合わせた着方」 |
学習指導案 |
H23中2_家01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
安全な米作り〜アイガモ農法米作りを体験しよう〜? |
学習指導案 |
H23小5_総01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
どうぶつの ひみつを みんなでさぐろう 「ビーバーの大工事」 |
学習指導案 |
H23小2_国01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
4学年 |
単元題材名 |
きょう土につたわるねがい「古い道具と昔のくらし 」 |
学習指導案 |
H23小4_社02.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
「未来に生かす自然のエネルギー 」 |
学習指導案 |
H23小6_国01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
商業科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「課題研究における商品開発」 |
学習指導案 |
H23高3_商01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
生活科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「がっこうだいすき パート2」 |
学習指導案 |
H24小1_生01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「微分法と積分法」 |
学習指導案 |
H24高2_数01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「はたらく犬について調べよう」 |
学習指導案 |
H24小3_国02.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「せつめいのしかたを考えよう」 「れいをあげてせつめいしよう」 |
学習指導案 |
H24小3_国01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「論理の展開に着目して読もう」 |
学習指導案 |
H24中3_国01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
評論(一) 「食を料理する」 |
学習指導案 |
H24高1_国01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「身近な製品の技術を評価しよう」 |
学習指導案 |
H24中1_技01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「Unit5 A New Language Service」 |
学習指導案 |
H24中2_英01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「比例と反比例」 |
学習指導案 |
H24中1_数01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
算数科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「単位量あたりの大きさ 」 |
学習指導案 |
H24小5_算01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「きょうだい学級遊びを成功させよう」 |
学習指導案 |
H24小5_特01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「Lesson7 A Book That Changed Our Thinking」 |
学習指導案 |
H24高2_英01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
外国語活動 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「Lesson 9 What would you like? ランチメニューを作ろう」? |
学習指導案 |
H24小5_外02.pdf |
実施年度 |
2012 |