令和元年度

研究主題 

「一人一人が未来の創り手となる豊かな学びの創造」
 
研究の1~2年次において,児童生徒の「豊かな学び」の実現に向け,研究協力校,研究協力員と協力して,学校経営や教科等横断的な資質・能力の育成,各教科等の資質・能力の育成について研究を行ってきた。
 3年次に当たる本年度は,これまでの研究を踏まえ,豊かな学びを実現させるための学校全体の取組について,カリキュラム・マネジメントの考え方に基づいた研究を行った。
   R1研究紀要

御船町立御船小学校における実践例

①第5学年 外国語

②第4学年 国語 ③第1学年 国語  

実践シート

紹介動画

実践シート


紹介動画

実践シート


紹介動画

 
 
 

大津町立大津南小学校における実践例

① 第1学年 生活 ② 第2学年 国語 ③ 第3学年 国語 ④ 第5学年 算数

実践シート

紹介動画

実践シート


紹介動画

実践シート


紹介動画

実践シート

紹介動画

 

荒尾市立荒尾第四中学校

①第1学年 外国語 ②第1学年 保健体育 ③第2学年 道徳  ④第3学年 社会

実践シート

 

紹介動画

実践シート

 

 

紹介動画

実践シート

 

紹介動画

実践シート

 

紹介動画

 

天草市立有明中学校

 ①第1学年 理科  ②第2学年 数学 ③第2学年 音楽   ④第2学年 技術

実践シート

 

 

紹介動画

実践シート

 

 

紹介動画 

実践シート

 

 

紹介動画

実践シート

 

 

紹介動画

 

県立鹿本高等学校

 ①第1学年 国語  ②第1学年地歴・公民  ③第1学年 数学 第1学年 家庭

実践シート

紹介動画

実践シート

紹介動画

実践シート

紹介動画

実践シート

紹介動画

 ⑤第1学年 保健  ⑥第2学年 理科  ⑦第2学年 英語  

実践シート



紹介動画

実践シート

紹介動画

実践シート

紹介動画

 

 

 

課題研究

① 産業教育 ② 特別支援教育 ③ 情報教育

実践シート

実践シート

実践シート

平成30年度

研究主題 

「一人一人が未来の創り手となる豊かな学びの創造」

研究協力校とともに、各教科の授業、教科横断的な取組、学校経営のそれぞれの視点から「豊かな学び」の実現にアプローチしました。また、特別支援教育と情報教育について、学校現場の課題に応えるための研究を行いました。

 

 H30研究紀要.pdf

 

 【各研究のまとめ】

(小)国語科 (小)理科 (小)音楽科 (小)図画工作科
(小)外国語活動 (中)国語科 (中)技術・家庭科(技術分野) (中)保健体育科
(高)公民科 (高)外国語科 (高)家庭科 (高)保健体育科
(高)工業科 教科等横断的な学習 カリキュラム・マネジメント  情報教育
 特別支援教育      
平成29年度

研究主題

「一人一人が未来の創り手となる豊かな学びの創造」

「豊かな学び」の姿並びにその学びを実現する手法を明らかにすることを通して、一人一人が「未来の創り手」となる学びを作り出すことを目的に研究を行いました。学校経営、教科等教育、情報教育、特別支援教育のそれぞれの研究の視点からアプローチしました。

 H29研究紀要.pdf

【各研究のまとめ】

 H29総論 (小)国語科 (中)国語科 (高)国語科
(中)社会科 (高)公民科 (小)算数科 (高)数学科
(小)理科 (中)理科 (高)理科物理 (小)外国語活動
(高)英語 (小)体育科 (高)保健体育科・家庭科 (中)音楽家
(小)図画工作科 (中)技術科 情報教育 (高)産業
(中)道徳科 特別支援教育 カリキュラム・マネジメント