平成28年度

 

研究主題
「『これからの社会に求められる資質・能力』の育成に向けた児童生徒の主体的・対話的で深い学びの充実」

 平成28年度の熊本県立教育センター共同研究テーマについてまとめました。詳しくは研究紀要をご覧ください。

 また、平成27年度に引き続き、学校組織の効果的・能率的な協働体制の構築に向けて、学校マネジメントの理論と方法に基づき、コンサルテーションにより、学校の運営改善・活性化に関する支援を行いました。

          

  H28研究紀要.pdf     学校経営コンサル全体報告.pdf     学校経営ビジョン.pdf

【各研究のまとめ】

(小)国語

(小)社会 (小)算数 (小)理科
(小)体育  音楽  外国語活動/外国語  道徳
(中)国語 (中)社会 (中)数学 (中)理科
(中)美術 (高)国語 (高)公民 (高)数学
(高)保健体育  (高)家庭科 (高)総学  産業教育
 特別支援教育  情報教育 カリキュラム・マネジメント  
平成27年度

 

研究主題

「「21世紀型能力」の育成に向けた児童生徒の主体的な学習の展開」 

  平成27年度の熊本県立教育センター共同研究テーマについてまとめました。詳しくは研究紀要をご覧ください。

 また、学校改革プロジェクト支援事業モデル校や他県の学校の取組例を基に、継続的な校務改善を進めるためのガイドブック「校務改善ガイドkumamoto」を作成しました。ぜひご活用ください。

 

  

   H27研究紀要  学校経営コンサル  校務改善ガイド

【各研究のまとめ】 

国語科 社会科、地歴・公民科 算数科・数学科 理科
外国語科 生活科  音楽科 美術科
体育科・保健体育科 技術・家庭科(技術分野) 高校家庭科 総合的な学習の時間
道徳 特別活動 特別支援教育 産業教育
情報教育      
平成26年度
 平成26年度、熊本県立教育センター共同研究テーマを「「21世紀型能力」の育成に向けた児童生徒の主体的な学習の展開~各教科等,領域における協働・協調的な学びを通して~」とし、研究を進めました。