児童生徒用学習contentsの部屋です
〜学習に役立つ内容がもりだくさん!気になるメニューをクリックしてみましょう!〜
児童生徒用学習contentsの部屋です
〜学習に役立つ内容がもりだくさん!気になるメニューをクリックしてみましょう!〜
できません。
NetCommons3では、1ページでパソコン表示とスマホ表示両方を兼ねるようになっている為、配置されたプラグインは、画面の表示幅に合わせて伸び縮みするようになっています。
伸び縮みさせる為に、プラグインに幅指定ができないようになっています。
その為、文章等を記載する場合は、プラグインの横幅が伸び縮して、改行位置等が変わる事を意識してデザイン・配置を行ってください。
フォトアルバムで『小さい画像を配置したい』といった事がある場合、フォトアルバムを左エリア・右エリアに配置する事により、小さい画像を表示させる事ができるようになります。
申し訳ありません。
NetCommons3では新着情報に表示するプラグインにフォトアルバムが除外されています。
(2019/01/07 ver.3.2.1.1現在)
以下の運用をおすすめいたします。
<準備作業>
1.フォトアルバム更新用のブログを配置
2.上記ブログを新着情報に表示に設定
<日々の更新作業>
1.フォトアルバムにコンテンツを追加
2.更新用ブログに記事を追加
証明書がインポートされていない場合は以下をお試しください
Internet Explorerで互換表示設定を行っている場合があります。
対処方法としましては、別のブラウザ(Microsoft Edge、Google Chrome)を利用するもしくは、
下記の方法で互換モードを解除してください。
音声ファイルを再生した場合は、以下の方法を利用してください。
※お知らせ等、wysiwygを利用してください
1.音楽ファイル(mp3)をアップロード
2.「<>」(ソースコード)ボタンを押下
3.アップロードした音楽ファイルの<a>(※アンカータグ)を探す
4.アンカータグを、以下のように書き換える
[変更前]
<a href="https://{サイトのURL}/wysiwyg/file/download/数字/数字" target="_blank" rel="noopener noreferrer">音楽ファイルの名前.mp3</a>
※変更前はこの通りではない可能性もあります。
[変更後]
<audio src="https://{サイトのURL}/wysiwyg/file/download/数字/数字" controls="controls">音楽ファイルの名前.mp3</audio>
5.書換後、ソースコード表示を閉じる
6.決定ボタン(もしくは一時保存ボタン)を押下
※注意※
会員の権限が該当のルームで「javascript等の許可」にチェックが入っていることが前提です
「javascript等の許可」は 管理>ルーム管理>対象ルームの「編集」>javascript等の許可をチェックして決定
カレンダーに表示されている祝日の設定は、管理画面から行う事ができます。
システム管理者 or サイト管理者のアカウントでログインして設定変更を行ってください。
詳しい設定変更については、以下をご参照ください。
コミュニティルームを作成することにより、許可した会員のみが閲覧できるページが作成できます。
以下にその作成方法を記載いたします。
<作成方法>
1.システム管理者でログイン
2.管理画面へ遷移
3.ルーム管理へ遷移
4.コミュニティの「+ルーム」ボタンを押下し、新規ルームを作成
5.ルーム情報を入力し、「次へ」を押下
6.「対象者の検索」より、対象の会員を検索する
※会員の追加方法がわからない場合はこちら
7.対象会員のルーム権限を設定する
※権限は各サイトで判断してください。閲覧のみで良い場合はゲストで設定してください
8.利用プラグインを設定し、「決定」を押下
※注意点※
生徒用を共通会員とする場合、ログインした人の操作より、パスワードの変更が可能となっております。
その場合は、以下等の対応策を講じてください。
1.管理者によるパスワードの再設定
2.CSSを追記し、会員情報の変更を行えなくする
1.システム管理者(またはルーム管理者権限)でログインする
2.追加したいページ(パブリックルームetc.)で「ページ設定」を押下する
3.追加したい階層の、ページ追加を押下する
4.ページ作成時のパーマリンクを難読したもので設定する
5.メニュープラグインで、追加したページを非表示に設定する
※検索エンジンにインデックスされてしまう恐れがあるので注意してください。
どこかのタイミングで、ヘッダーが消えてしまった場合。
2つの可能性があります。
Aによってヘッダーが消えたのか、Bによって消えたのかによって、復旧させる方法が違います。
まずは、どっちが理由なのか、以下の方法で調査します。
【Aパターンだった場合】
【Bパターンの場合】