学習指導案データベース
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 社会科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「身近な地域を調べよう」 |
学習指導案 | H23中1_社01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 空気の圧力を調べよう |
学習指導案 | H22中1_理01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 音楽科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 日本の歌を歌いつごう |
学習指導案 | H22中1_音01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 登場人物のインタビュー記事をまとめよう |
学習指導案 | H28中1_国03.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | LED照明器具の回路設計をしよう |
学習指導案 | H22中2_技01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『エネルギー変換を利用した動く模型の製作』 |
学習指導案 | H21中2_技01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 『バスケットボール(球技)』 |
学習指導案 | H21中1_保01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 家庭分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「会食を楽しもう」〜地域の食材を見直そう〜 |
学習指導案 | H22中2_家01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 美術科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 『和菓子〜日本の美〜』 |
学習指導案 | H21中3_美01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | PROGRAM5 Working as a Volunteer |
学習指導案 | H22中3_英01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『動物の生活と種類 「感覚と運動のしくみ」』 |
学習指導案 | H21中2_理01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 特別活動 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「響け歌声」〜校内合唱コンクールに向けて〜 |
学習指導案 | H22中1_特01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 道徳の時間 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 『地域社会の一員としての自覚を持って郷土を見つめよう。』 |
学習指導案 | H21中3_道01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 総合的な学習の時間 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 『八代から地球環境を考えよう』 |
学習指導案 | H21中1_総01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 総合的な学習の時間 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 進路等をたくさんの人に紹介しよう |
学習指導案 | H22中3_総01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 家庭分野 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 『3年間を見通した技術・家庭科ガイダンス』 |
学習指導案 | H21中1_家01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『動物のくらしとなかま』 |
学習指導案 | H21中2_理02.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『人間のきずな 「字のないはがき」』 |
学習指導案 | H21中2_国01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 数学科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 『二次方程式』 |
学習指導案 | H21中3_数01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『Unit 5 A park or a Parking Area?』 |
学習指導案 | H21中2_英01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 社会科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『世界と日本の資源と産業』 |
学習指導案 | H21中2_社01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | ニュースの見方を考えよう |
学習指導案 | H28中1_国02.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | PROGRAM 10 So Many Countries, So Many Customs |
学習指導案 | H28中2_英01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 音楽科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「歌唱表現の楽しさ」 |
学習指導案 | H24中1_音01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 美術科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 地域への発信〜地域のロゴ・マークをデザインする〜 |
学習指導案 | H24中3_美01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 道徳の時間 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 郷土の誇り[4−(8)郷土愛] |
学習指導案 | H24中1_道01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 社会科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「身近な地域の調査 」 |
学習指導案 | H24中2_社01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 単元2 生命の連続性 2章 遺伝の規則性と遺伝子 |
学習指導案 | H27中3_理01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 酸・アルカリとイオン |
学習指導案 | H27中3_理02.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | バスケットボール |
学習指導案 | H27中2_保01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 球技(タグラグビー:ゴール型) |
学習指導案 | H27中2_保02.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「生命を維持する働き 」 |
学習指導案 | H24中2_理01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「水溶液とイオン 」 |
学習指導案 | H24中3_理01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 美術科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 絵や立体が動き出す |
学習指導案 | H27中3_美01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 特別活動 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 1年7組のこれまでを振り返り,さらに成長するためにめざす姿を明らかにしよう |
学習指導案 | H27中1_特01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 家庭分野 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「食品の表示と選び方を考えよう」 |
学習指導案 | H24中1_家01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「栽培の基礎」栽培をくふうしていこう |
学習指導案 | H24中2_技01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 | H23中2_国01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 数学科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 比例と反比例の利用 |
学習指導案 | H27中1_数01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「プログラムによる計測・制御」 |
学習指導案 | H23中2_技02.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | Program 6 シアトルでの1日 |
学習指導案 | H23中1_英01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 社会科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | わたしたちの政治参加 |
学習指導案 | H27中3_社01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 数学科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「一次方程式」 |
学習指導案 | H23中1_数01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 君は『最後の晩餐』を知っているか |
学習指導案 | H27中2_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 流氷と私たちの暮らし |
学習指導案 | H27中1_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 道徳の時間 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「家族の愛」 |
学習指導案 | H23中1_道01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 道徳の時間 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「かけがえのない家族」 |
学習指導案 | H23中1_道02.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「情報に関する技術」〜ペーパープロトタイピングによるアプリ開発〜 |
学習指導案 | H27中2_技01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「作物の栽培」いちごのペットボトル栽培 |
学習指導案 | H23中2_技01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | Program 9 A Priest in a Mask |
学習指導案 | H27中2_英01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | Unit7 サンフランシスコの学校 |
学習指導案 | H27中1_英01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「動物の仲間」 |
学習指導案 | H23中2_理01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 家庭分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「自分らしく目的に合わせた着方」 |
学習指導案 | H23中2_家01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 球技(タグラグビー:ゴール型) |
学習指導案 | H27中1_保01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 数学科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 空間図形 |
学習指導案 | H27中1_数02.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 数学科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 方程式 |
学習指導案 | H28中1_数01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 | H22中2_国01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 多角的に考える「合意を形成し,課題を解決する~企画会議をしよう~」 |
学習指導案 | H30共同研究指導案(中)国語科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 道徳教育 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 生きる喜び[3−(3)人間としての生き方]資料名トップアスリートのメッセージ浦田理恵選手(H24 体力向上プログラム用DVD) |
学習指導案 | H25中2_道01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「Program 7 What Is the Most Important Thing to You? 」 |
学習指導案 | H25中3_英02.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「Program 7 What Is the Most Important Thing to You?」 |
学習指導案 | H25中3_英01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「単元4 化学変化とイオン 1章 水溶液とイオン 1 電流が流れる水溶液」 |
学習指導案 | ⑨【中理】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 音楽科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 |
「仲間とともに,表情豊かに合唱しよう」 教材「今日は君のBirthday」 |
学習指導案 | ⑯【中音】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 家庭分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「よりよい消費生活を目指して」 |
学習指導案 | H25中2_家01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「LED照明器具の製作」 |
学習指導案 | H25中2_技01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「ソフトボール (球技 :ベースボール型 )」 |
学習指導案 | H25中2_保01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 社会科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「日本の諸地域(九州地方)」 |
学習指導案 | ④【中社】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 大地の変化 1章 火山 |
学習指導案 | H28中1_理01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「描写を味わう ~太宰 治『走れメロス』~」 |
学習指導案 | ②【中国】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「材料と加工に関する技術の評価・活用」 |
学習指導案 | ⑱【中技】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 数学科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「図形の調べ方」 (啓林館) |
学習指導案 | H25中2_数01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 道徳の時間 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「日々の充実」 A希望と勇気,克己と強い意志 |
学習指導案 | ㉑【中道】H29_共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 道徳の時間 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 日本人としての心 |
学習指導案 | H27中1_道01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 火山 |
学習指導案 | H28中1_理02.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 美術科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 和風を味わう 〜日本の伝統文様美しさを生かた手ぬぐい制作〜 |
学習指導案 | H25中1_美01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 音楽科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「郷土の民謡に親しもう」教材 「球磨のよしん坊」 |
学習指導案 | H25中1_音01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「論理の展開に着目して読もう」 |
学習指導案 | H24中3_国01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「身近な製品の技術を評価しよう」 |
学習指導案 | H24中1_技01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「生物の進化」 単元2 動物の生活と進化」 |
学習指導案 | H25中2_理01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 数学科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「方程式」 |
学習指導案 | H25中1_数01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 社会科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「住民として地方の政治を考えよう」 |
学習指導案 | H25中3_社01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | Unit 6 オーストラリアの兄 |
学習指導案 | H28中1_英01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 道徳教育 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 将来の働き方「万田坑と共に」(くまもとの心) |
学習指導案 | H28中3_道01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 数学科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 一次関数 |
学習指導案 | H22中2_数01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 数学科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「比例と反比例」 |
学習指導案 | H24中1_数01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | サッカー(球技:ゴール型) |
学習指導案 | H24中2_保01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 社会科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 世界から見た日本の人口 |
学習指導案 | H28中2_社01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「Unit5 A New Language Service」 |
学習指導案 | H24中2_英01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 本文の根拠となる図表を探しだそう! |
学習指導案 | H28中1_国01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「Program 6 A Work Experience Program 」 |
学習指導案 | H24中2_英02.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「自由研究の図表の使い方を見直そう!」〜図表の持つ役割や効果を考える〜 (「シカの『落ち穂拾い』−フィールドノートの記録から」) |
学習指導案 | H25中1_国01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 美術科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 材料を生かして〜伝統を受け継ぐ竹細工作品を,大切な人に贈ろう〜 |
学習指導案 | H28中1_美01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 武道(剣道) |
学習指導案 | H30共同研究指導案(中)保健体育科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「3章 プログラムによる計測・制御」 D(3)~「生物育成の技術」で明らかになった問題をプログラムを使って解決しよう~ |
学習指導案 | H30共同研究指導案(中)技術家庭科(技術分野).pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 社会科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 世界と日本の人口 |
学習指導案 | H22中2_社01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 図画工作科 |
学年 | 5学年 |
単元題材名 | こんなとき 感じること 思うこと〜鍋の海〜 |
学習指導案 | H22小5_図01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 体育科 |
学年 | 5学年 |
単元題材名 | 「ティーボール(ボール運動:ベースボール型) |
学習指導案 | H25小5_体02.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 生活科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「いっしょがいいね」 |
学習指導案 | H24小1_生02.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 生活科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「がっこうだいすき パート2」 |
学習指導案 | H24小1_生01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「はたらく犬について調べよう」 |
学習指導案 | H24小3_国02.pdf |
実施年度 | 2012 |