学習指導案データベース
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『Unit 5 A park or a Parking Area?』 |
学習指導案 | H21中2_英01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 球技(タグラグビー:ゴール型) |
学習指導案 | H27中2_保02.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | バスケットボール |
学習指導案 | H27中2_保01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | PROGRAM 10 So Many Countries, So Many Customs |
学習指導案 | H28中2_英01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『動物のくらしとなかま』 |
学習指導案 | H21中2_理02.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『動物の生活と種類 「感覚と運動のしくみ」』 |
学習指導案 | H21中2_理01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「生物の進化」 単元2 動物の生活と進化」 |
学習指導案 | H25中2_理01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『エネルギー変換を利用した動く模型の製作』 |
学習指導案 | H21中2_技01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | LED照明器具の回路設計をしよう |
学習指導案 | H22中2_技01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 家庭分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「会食を楽しもう」〜地域の食材を見直そう〜 |
学習指導案 | H22中2_家01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 数学科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 一次関数 |
学習指導案 | H22中2_数01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『人間のきずな 「字のないはがき」』 |
学習指導案 | H21中2_国01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 社会科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『世界と日本の資源と産業』 |
学習指導案 | H21中2_社01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 社会科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 世界と日本の人口 |
学習指導案 | H22中2_社01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 | H22中2_国01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 社会科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「身近な地域の調査 」 |
学習指導案 | H24中2_社01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「生命を維持する働き 」 |
学習指導案 | H24中2_理01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「栽培の基礎」栽培をくふうしていこう |
学習指導案 | H24中2_技01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 家庭分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「自分らしく目的に合わせた着方」 |
学習指導案 | H23中2_家01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 | H23中2_国01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「プログラムによる計測・制御」 |
学習指導案 | H23中2_技02.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「動物の仲間」 |
学習指導案 | H23中2_理01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「作物の栽培」いちごのペットボトル栽培 |
学習指導案 | H23中2_技01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「情報に関する技術」〜ペーパープロトタイピングによるアプリ開発〜 |
学習指導案 | H27中2_技01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 数学科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「図形の調べ方」 (啓林館) |
学習指導案 | H25中2_数01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 道徳教育 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 生きる喜び[3−(3)人間としての生き方]資料名トップアスリートのメッセージ浦田理恵選手(H24 体力向上プログラム用DVD) |
学習指導案 | H25中2_道01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 社会科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 世界から見た日本の人口 |
学習指導案 | H28中2_社01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「描写を味わう ~太宰 治『走れメロス』~」 |
学習指導案 | ②【中国】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 社会科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「日本の諸地域(九州地方)」 |
学習指導案 | ④【中社】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | Program 9 A Priest in a Mask |
学習指導案 | H27中2_英01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | サッカー(球技:ゴール型) |
学習指導案 | H24中2_保01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 家庭分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「よりよい消費生活を目指して」 |
学習指導案 | H25中2_家01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「LED照明器具の製作」 |
学習指導案 | H25中2_技01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「Program 6 A Work Experience Program 」 |
学習指導案 | H24中2_英02.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 音楽科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 |
「仲間とともに,表情豊かに合唱しよう」 教材「今日は君のBirthday」 |
学習指導案 | ⑯【中音】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 君は『最後の晩餐』を知っているか |
学習指導案 | H27中2_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「Unit5 A New Language Service」 |
学習指導案 | H24中2_英01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「ソフトボール (球技 :ベースボール型 )」 |
学習指導案 | H25中2_保01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 武道(剣道) |
学習指導案 | H30共同研究指導案(中)保健体育科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 一ばん心にのこったことを話し合おう「じごくのそうべえ ほか」 |
学習指導案 | H22小2_国01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | どうぶつの ひみつを みんなでさぐろう 「ビーバーの大工事」 |
学習指導案 | H23小2_国01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 生活科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「ぐんぐんのびろ〜冬やさい名人になろう大さくせん〜」 |
学習指導案 | H23小2_生01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 道徳教育 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | みんなのために働こう「火たきのしごと」(くまもとの心) |
学習指導案 | H28小2_道01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 生活科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「うごくうごくわたしのおもちゃ 」 |
学習指導案 | H25小2_生01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 道徳教育 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「やるべきことをしっかりと」 希望と勇気、努力と強い意志 |
学習指導案 | H27小2_道02.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 生活科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「町 大すき」 たのしいせいかつ |
学習指導案 | H22小2_生01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『黄色いバケツ』 |
学習指導案 | H21小2_国01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 生活科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『町のたから はっけん!』 |
学習指導案 | H21小2_生01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 道徳教育 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 一日 田うえ |
学習指導案 | H27小2_道01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「Lesson 6 I’m a Sandwich. 」 |
学習指導案 | H25高2_英01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 評論(二)「ヒトはなぜことばを使えるか」 |
学習指導案 | H25高2_国01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 数学科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「微分法と積分法」 |
学習指導案 | H24高2_数01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「Lesson7 A Book That Changed Our Thinking」 |
学習指導案 | H24高2_英01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 物理基礎 運動とエネルギー 運動の法則 |
学習指導案 | H25高2_理01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 商業科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | ビジネス情報 |
学習指導案 | H27高2_商01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | スポーツ総合演習 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「スポーツを通した社会参画に関する課題研究」 |
学習指導案 | H30共同研究指導案(高)保健体育.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 外国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | Lesson5 Science of Love |
学習指導案 | H30共同研究指導案(高)英語科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 農業科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「第2章 野菜の生育特性と栽培環境の調節技術」 |
学習指導案 | ⑳【高産2】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 家庭分野 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「家族・社会との共生 第2章 子どもと共に育つ」 |
学習指導案 | ⑮【高家】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「スポーツを通した社会参画に関する課題研究」 |
学習指導案 | ⑭【高保体】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 数学科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | ベクトル |
学習指導案 | H28高2_数01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 体つくり運動 |
学習指導案 | H28高2_体01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 枕草子 木の花は |
学習指導案 | H28高2_国01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 英語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | Lesson 6 The Solar System’s Biggest junkyard |
学習指導案 | H27高2_英01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『である』ことと『する』こと |
学習指導案 | H27高2_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「生涯を通じる健康」 |
学習指導案 | H23高2_保01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | バドミントン |
学習指導案 | H27高2_体01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 運動量の保存 |
学習指導案 | H27高2_理01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 特別活動 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『情報モラルを考える〜情報社会で賢く生きるために〜』 |
学習指導案 | H21高2_特01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 特別活動 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 自分自身の将来を見つめる |
学習指導案 | H22高2_特02.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 特別活動 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | インターンシップにおける事前・事後指導 |
学習指導案 | H22高2_特01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「詩歌 永訣の朝」(2/5) |
学習指導案 | H24高2_国01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「詩歌 永訣の朝」(5/5) |
学習指導案 | H24高2_国02.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 生殖と発生「減数分裂と生殖細胞の形成」 |
学習指導案 | H24高2_理01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 農業科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「動物の活用」 |
学習指導案 | H24高2_農01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「選択球技」( ネット型:バレーボール) |
学習指導案 | H23高2_保02.pdf |
実施年度 | 2011 |