学習指導案データベース
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
バドミントン |
学習指導案 |
H27高2_体01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「選択球技」( ネット型:バレーボール) |
学習指導案 |
H23高2_保02.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
体つくり運動 |
学習指導案 |
H28高2_体01.pdf |
実施年度 |
2016 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
保健体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
サッカー(球技:ゴール型) |
学習指導案 |
H24中2_保01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
保健体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「ソフトボール (球技 :ベースボール型 )」 |
学習指導案 |
H25中2_保01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
保健体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
球技(タグラグビー:ゴール型) |
学習指導案 |
H27中2_保02.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
保健体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
バスケットボール |
学習指導案 |
H27中2_保01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
保健体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「生涯を通じる健康」 |
学習指導案 |
H23高2_保01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
商業科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
ビジネス情報 |
学習指導案 |
H27高2_商01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「詩歌 永訣の朝」(5/5) |
学習指導案 |
H24高2_国02.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「詩歌 永訣の朝」(2/5) |
学習指導案 |
H24高2_国01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『人間のきずな 「字のないはがき」』 |
学習指導案 |
H21中2_国01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 |
H23中2_国01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『黄色いバケツ』 |
学習指導案 |
H21小2_国01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
どうぶつの ひみつを みんなでさぐろう 「ビーバーの大工事」 |
学習指導案 |
H23小2_国01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 |
H22中2_国01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
評論(二)「ヒトはなぜことばを使えるか」 |
学習指導案 |
H25高2_国01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
一ばん心にのこったことを話し合おう「じごくのそうべえ ほか」 |
学習指導案 |
H22小2_国01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
君は『最後の晩餐』を知っているか |
学習指導案 |
H27中2_国01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
枕草子 木の花は |
学習指導案 |
H28高2_国01.pdf |
実施年度 |
2016 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『である』ことと『する』こと |
学習指導案 |
H27高2_国01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「よりよい消費生活を目指して」 |
学習指導案 |
H25中2_家01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「会食を楽しもう」〜地域の食材を見直そう〜 |
学習指導案 |
H22中2_家01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「自分らしく目的に合わせた着方」 |
学習指導案 |
H23中2_家01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「作物の栽培」いちごのペットボトル栽培 |
学習指導案 |
H23中2_技01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「栽培の基礎」栽培をくふうしていこう |
学習指導案 |
H24中2_技01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「プログラムによる計測・制御」 |
学習指導案 |
H23中2_技02.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
LED照明器具の回路設計をしよう |
学習指導案 |
H22中2_技01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『エネルギー変換を利用した動く模型の製作』 |
学習指導案 |
H21中2_技01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「情報に関する技術」〜ペーパープロトタイピングによるアプリ開発〜 |
学習指導案 |
H27中2_技01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「LED照明器具の製作」 |
学習指導案 |
H25中2_技01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
ベクトル |
学習指導案 |
H28高2_数01.pdf |
実施年度 |
2016 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「図形の調べ方」 (啓林館) |
学習指導案 |
H25中2_数01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「微分法と積分法」 |
学習指導案 |
H24高2_数01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
インターンシップにおける事前・事後指導 |
学習指導案 |
H22高2_特01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『情報モラルを考える〜情報社会で賢く生きるために〜』 |
学習指導案 |
H21高2_特01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
自分自身の将来を見つめる |
学習指導案 |
H22高2_特02.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『動物の生活と種類 「感覚と運動のしくみ」』 |
学習指導案 |
H21中2_理01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
運動量の保存 |
学習指導案 |
H27高2_理01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『動物のくらしとなかま』 |
学習指導案 |
H21中2_理02.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
物理基礎 運動とエネルギー 運動の法則 |
学習指導案 |
H25高2_理01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「生物の進化」 単元2 動物の生活と進化」 |
学習指導案 |
H25中2_理01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「動物の仲間」 |
学習指導案 |
H23中2_理01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
生殖と発生「減数分裂と生殖細胞の形成」 |
学習指導案 |
H24高2_理01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「生命を維持する働き 」 |
学習指導案 |
H24中2_理01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
生活科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「ぐんぐんのびろ〜冬やさい名人になろう大さくせん〜」 |
学習指導案 |
H23小2_生01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
生活科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「町 大すき」 たのしいせいかつ |
学習指導案 |
H22小2_生01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
生活科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『町のたから はっけん!』 |
学習指導案 |
H21小2_生01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
生活科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「うごくうごくわたしのおもちゃ 」 |
学習指導案 |
H25小2_生01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
世界から見た日本の人口 |
学習指導案 |
H28中2_社01.pdf |
実施年度 |
2016 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
世界と日本の人口 |
学習指導案 |
H22中2_社01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「身近な地域の調査 」 |
学習指導案 |
H24中2_社01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『世界と日本の資源と産業』 |
学習指導案 |
H21中2_社01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『Unit 5 A park or a Parking Area?』 |
学習指導案 |
H21中2_英01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
Program 9 A Priest in a Mask |
学習指導案 |
H27中2_英01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
PROGRAM 10 So Many Countries, So Many Customs |
学習指導案 |
H28中2_英01.pdf |
実施年度 |
2016 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「Program 6 A Work Experience Program 」 |
学習指導案 |
H24中2_英02.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「Lesson 6 I’m a Sandwich. 」 |
学習指導案 |
H25高2_英01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「Lesson7 A Book That Changed Our Thinking」 |
学習指導案 |
H24高2_英01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「Unit5 A New Language Service」 |
学習指導案 |
H24中2_英01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
Lesson 6 The Solar System’s Biggest junkyard |
学習指導案 |
H27高2_英01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
農業科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「動物の活用」 |
学習指導案 |
H24高2_農01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
道徳教育 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
一日 田うえ |
学習指導案 |
H27小2_道01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
道徳教育 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
生きる喜び[3−(3)人間としての生き方]資料名トップアスリートのメッセージ浦田理恵選手(H24 体力向上プログラム用DVD) |
学習指導案 |
H25中2_道01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
道徳教育 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
みんなのために働こう「火たきのしごと」(くまもとの心) |
学習指導案 |
H28小2_道01.pdf |
実施年度 |
2016 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
道徳教育 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「やるべきことをしっかりと」 希望と勇気、努力と強い意志 |
学習指導案 |
H27小2_道02.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
音楽科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「仲間とともに,表情豊かに合唱しよう」
教材「今日は君のBirthday」 |
学習指導案 |
⑯【中音】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 |
2017 |