くまもと元気アップアソシエイツでは、幼児期から小中学校期にかけて調整力の向上を促す運動の機会として「くまもと元気アップ体操 巧みな動き編」DVDを作成しました。これは、体育の授業で指導が難しいとされる「体つくり運動・機会運動」の他「陸上運動・ボール運動」の基本的な動きにつながる運動例を基礎編と応用編に分けて作成されています。なお、それぞれの運動領域ごとに連続して運動できるように「連続再生」の設定をしています。また、「くまもん体操」の曲に合わせて楽しく運動できるように、複数の運動例を組み合わせた3分程度の体操も2例収録しました。
この体操では、小・中学校等で次のような効果が期待されます。
 ・それぞれの運動例を見ながら「まねて」動く。(全校体育・放課後の活用)
 ・各運動の「連続再生」を活用し、体育・保健体育の準備体操とする。(授業での活用)
 ・親子運動教室で「ペアの運動例」を親子で行う。(体育的行事やPTA行事等)
 ・放課後運動教室や運動部活動の準備運動に活用する。
 ・収録した運動例を組合せてオリジナル運動をつくり、様々な運動の機会に活用する。
 ・元気アップ体操を活用し、子どもたちの「巧みな動きを高める運動」の機会をつくりましょう!