お知らせ

「家庭学習支援」リンク集

■ 熊本県学力調査過去問題

  平成30年度までの調査問題に取り組むことができます。

 

 国語、算数・数学ドリル集

  全国学力・学習状況調査の過去問題を単元別・領域別に取り組むことができます。

 

■ 中学校英語音声集① 「熊本版英語読み物資料」

郷土熊本にゆかりのある先人について書かれた英文を読むことができます。

 

■ 中学校英語音声集② 「I CAN DO IT !」

   熊本県内の文化や歴史、自然などの話題に触れながら英語の基礎・基本を身に付けることができます。

 

■ 「熊本県教育情報システム」教材コンテンツ集

   授業でも使われているデジタル教材で、国語や算数、社会、理科の学習に楽しく取り組むことができます。

 

■ 新型コロナ感染症による学校休業対策「学びを止めない未来の教室」

臨時休業期間において、原則無料で利用できる学習支援サービス等が、経済産業省「未来の教室」のWebサイトのページに一覧として示されています。

 

■ NHK for School

学年や教科別に学べる「ばんぐみ」が2000本以上、さらに学習のエッセンスを簡潔にまとめた「クリップ」が7000本以上配信されています。

 

■ 学習支援コンテンツポータルサイト「子供の学び応援サイト」

  文部科学省において、児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「子供の学び応援サイト」が開設されています。

 

この情報に関するお問合せは
熊本県教育庁教育指導局義務教育課
電話:096-333-2688