学習指導案データベース
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
道徳教育 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
感謝の心「道しるべ」(くまもとの心) |
学習指導案 |
H28小3_道01.pdf |
実施年度 |
2016 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
道徳教育 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
将来の働き方「万田坑と共に」(くまもとの心) |
学習指導案 |
H28中3_道01.pdf |
実施年度 |
2016 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
『地域社会の一員としての自覚を持って郷土を見つめよう。』 |
学習指導案 |
H21中3_道01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
農業科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「花き栽培の実際(花きの紹介パンフレット作成)」 |
学習指導案 |
H25高3_農01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
PROGRAM5 Working as a Volunteer |
学習指導案 |
H22中3_英01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「Program 7 What Is the Most Important Thing to You?」 |
学習指導案 |
H25中3_英01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「Program 7 What Is the Most Important Thing to You? 」 |
学習指導案 |
H25中3_英02.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
美術科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
『和菓子〜日本の美〜』 |
学習指導案 |
H21中3_美01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
美術科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
地域への発信〜地域のロゴ・マークをデザインする〜 |
学習指導案 |
H24中3_美01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
美術科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
絵や立体が動き出す |
学習指導案 |
H27中3_美01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
進路等をたくさんの人に紹介しよう |
学習指導案 |
H22中3_総01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「住民として地方の政治を考えよう」 |
学習指導案 |
H25中3_社01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
変わるわたしたちのくらし |
学習指導案 |
H27小3_社02.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
店で働く人と仕事 |
学習指導案 |
H27小3_社01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
わたしたちの政治参加 |
学習指導案 |
H27中3_社01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
合成高分子化合物 |
学習指導案 |
H27高3_理01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「水溶液とイオン 」 |
学習指導案 |
H24中3_理01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「太陽のうごきと地面のようすをしらべよう」 |
学習指導案 |
H23小3_理01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「生物と環境」 |
学習指導案 |
H23高3_理01.pdf |
実施年度 |
2011 |