情報モラル授業学習指導案データベース

 熊本県教育委員会が平成22年度から実施している「教育の情報化に関する好事例プロジェクト」において、情報モラルに関する授業実践の際、作成した学習指導案を中心に、学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校での情報モラルに関する授業実践の際の、参考資料として、ご活用ください。

            >> 詳しくはこちら 
 

授業でのICT活用学習指導案データベース

 授業におけるICT活用に関するモデル授業実践において作成した学習指導案を中心に、学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校における授業でのICT活用の際の参考資料として、ご活用ください。

           >> 詳しくはこちら 
 

未来を拓く確かな学力を育む学習指導案データベース

 熊本県立教育センターにおける共同研究において開発した授業の学習指導案をデータベースとして収録しています。県内の学校における授業の際の参考資料として、ご活用ください。

 >> 詳しくはこちら
 

確かな学力の向上とICT


 平成19年度 熊本県教育委員会作成の
「確かな学力の向上を図る ICTの効果的活用 熊本県版ハンドブック」です。ご覧ください。
 

「確かな学力」の育成を目指した授業実践


 これまで先生方により日々実践されてきました授業実践の中から、いくつかを紹介します。さらなる授業改善に向けて、活用をお願いします。

>>詳しくはこちら  ※利用にあたっては、アカウントとパスワードが必要です。
 

学習指導案年間計画データ集


小学校、中学校、高等学校と校種別に指導案及び年間指導計画データを収録しています。 
 
>>詳しくはこちら   ※利用にあたっては、アカウントとパスワードが必要です。