教育センターガイドブック


科目通番一覧
 

デジタル教材


 

学校改革・4S




教材等共有システム

 

県立教育センターの被災地支援活動

  毎年、県立教育センターで実施している教諭の初任者研修の一部を変更して、今年度は熊本地震による被災地での支援活動を実施します。
 今回の地震の被災から、熊本県教育の創造的復旧・復興を成し遂げるために、今後の本県教育を担う採用1年目の教諭に被災地における支援活動を経験してもらうことで、教育公務員としての資質・能力の向上はもとより、未曾有の災害を経験した教職員として、今後の防災教育や、同じく未曾有の経験をしている児童生徒に寄り添った教育・授業展開に関する意識を高めてもらうことが目的です。また、1年を通して行われる初任者研修の中で災害時に伴う児童生徒の心のケアに関する研修を新たに盛り込んでいます。

     期 日:①5月31日(火曜日) ②6月15日(水曜日) ③6月16日(木曜日)

   時 間:午前時~午後時(予定)

     場 所:益城町、西原村、御船町              

     主 催:県立教育センター                                               

     出席者:本年度新規採用教諭(小学校、中学校、県立学校、栄養教諭 計252名)

 

教育相談室からのお知らせ

 

お知らせ

平成28年度研修申込み 

「熊本地震」に伴う研修・会議等の変更についてこちらから>>

2月19日 
教育センター研究発表会への御協力・御参加ありがとうございました。
第75回科学展入賞作品(優賞以上)を掲載しました。
第57回熊本県教育研究所連絡協議会研究発表会(Web発表会)こちらから>>

 

共同研究リーフレット

NEW!!
共同研究の成果を「学校マネジメントガイド」と「授業改革ガイドブック(実践
編)」にまとめ、リーフレットを作成しました。           こちらをクリック!→
  

熊本県立教育センター  Copyright(c)   Kumamoto Prefectural Educaiton Center All right reserved


 



 

関係教育機関等

教職員の人事評価制度




文部科学省
国立教育政策研究所
国立特別支援教育総合研究所
 
53425