学習指導案データベース
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
『筆者の考えを受け止め、自分の考えを伝えよう』 |
学習指導案 |
H21小6_国01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
算数科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
『割合の表し方を考えよう』 |
学習指導案 |
H21小6_算01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
『新しい時代の幕あけ』 |
学習指導案 |
H21小6_社01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
『6年1組「本気」アップ大作戦』 |
学習指導案 |
H21小6_特01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
『信頼友情 「明日香と弥生』 |
学習指導案 |
H21小6_道01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
読書を通じて自分の生き方を見つめよう「グスコーブドリの伝記 他」 |
学習指導案 |
H22小6_国01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
水俣の海のよさを発信しよう |
学習指導案 |
H22小6_総01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
外国語活動 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
家ですること |
学習指導案 |
H22小6_外01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
土地のつくりと変化 |
学習指導案 |
H22小6_理01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
「未来に生かす自然のエネルギー 」 |
学習指導案 |
H23小6_国01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
「宝物発表会をしよう」( 活動内容1) |
学習指導案 |
H23小6_特01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
ものの見方を広げ,感じたことを表現しよう〜 「『鳥獣戯画』を読む」「この絵,わたしはこう見る」 |
学習指導案 |
H25小6_国01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
ものの見方を広げ,感じたことを表現しよう〜 「『鳥獣戯画』を読む」「この絵,わたしはこう見る」 |
学習指導案 |
H25小6_国02.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
外国語活動 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
「Lesson 4 Turn right. 道案内をしよう」 (Hi, friends! 2 文部科学省) |
学習指導案 |
H25小6_外01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
「卒業に向けて話し合おう」( 活動内容1) |
学習指導案 |
H25小6_特01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
権利と義務 資料名 自由に使うからには |
学習指導案 |
H25小6_道01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
道徳教育 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
家族のために C−15 家族愛,家族生活の充実 |
学習指導案 |
H27小6_道01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
体育科 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
タグラグビー |
学習指導案 |
H27小6_体01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
外国語活動 |
学年 |
6学年 |
単元題材名 |
Lesson8 What do you want to be? 夢宣言をしよう |
学習指導案 |
H27小6_外02.pdf |
実施年度 |
2015 |