学習指導案データベース
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『世界と日本の資源と産業』 |
学習指導案 |
H21中2_社01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『エネルギー変換を利用した動く模型の製作』 |
学習指導案 |
H21中2_技01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『情報モラルを考える〜情報社会で賢く生きるために〜』 |
学習指導案 |
H21高2_特01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『動物の生活と種類 「感覚と運動のしくみ」』 |
学習指導案 |
H21中2_理01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『黄色いバケツ』 |
学習指導案 |
H21小2_国01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
生活科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『町のたから はっけん!』 |
学習指導案 |
H21小2_生01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『動物のくらしとなかま』 |
学習指導案 |
H21中2_理02.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『Unit 5 A park or a Parking Area?』 |
学習指導案 |
H21中2_英01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『人間のきずな 「字のないはがき」』 |
学習指導案 |
H21中2_国01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
インターンシップにおける事前・事後指導 |
学習指導案 |
H22高2_特01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
一ばん心にのこったことを話し合おう「じごくのそうべえ ほか」 |
学習指導案 |
H22小2_国01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
生活科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「町 大すき」 たのしいせいかつ |
学習指導案 |
H22小2_生01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
高等学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
自分自身の将来を見つめる |
学習指導案 |
H22高2_特02.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 |
H22中2_国01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
世界と日本の人口 |
学習指導案 |
H22中2_社01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「会食を楽しもう」〜地域の食材を見直そう〜 |
学習指導案 |
H22中2_家01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
LED照明器具の回路設計をしよう |
学習指導案 |
H22中2_技01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
どうぶつの ひみつを みんなでさぐろう 「ビーバーの大工事」 |
学習指導案 |
H23小2_国01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
生活科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「ぐんぐんのびろ〜冬やさい名人になろう大さくせん〜」 |
学習指導案 |
H23小2_生01.pdf |
実施年度 |
2011 |