学習指導案データベース
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 保健体育科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 武道(剣道) |
学習指導案 | H30共同研究指導案(中)保健体育科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 多角的に考える「合意を形成し,課題を解決する~企画会議をしよう~」 |
学習指導案 | H30共同研究指導案(中)国語科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「3章 プログラムによる計測・制御」 D(3)~「生物育成の技術」で明らかになった問題をプログラムを使って解決しよう~ |
学習指導案 | H30共同研究指導案(中)技術家庭科(技術分野).pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 理 科 |
学年 | 6学年 |
単元題材名 | 「水よう液の性質」 |
学習指導案 | H30共同研究指導案(小)理科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 図画工作科 |
学年 | 4学年 |
単元題材名 | 「見てみよう!かいてみよう!図巻物」 |
学習指導案 | H30共同研究指導案(小)図画工作科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 4学年 |
単元題材名 | 段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考よう「アップとルーズで伝える」 |
学習指導案 | H30共同研究指導案(小)国語科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 外国語活動 |
学年 | 6学年 |
単元題材名 | What do you want to watch? オリンピック オリンピック ・パラリンピック |
学習指導案 | H30共同研究指導案(小)外国語活動.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 音楽科 |
学年 | 5学年 |
単元題材名 | 「アンサンブルのみりょく」 組曲「カレリア」から「行進曲風に」(鑑賞教材) 「音楽のおくりもの」(歌唱教材) |
学習指導案 | H30共同研究指導案(小)音楽科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | スポーツ総合演習 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「スポーツを通した社会参画に関する課題研究」 |
学習指導案 | H30共同研究指導案(高)保健体育.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 工業科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「身近な課題解決につなげるものづくり」 |
学習指導案 | H30共同研究指導案(高)工業科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 公民科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「日本の仏教思想」 |
学習指導案 | H30共同研究指導案(高)公民科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 家庭科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「家族・社会との共生 第5章 食生活をつくる」~私たちのこだわり弁当作り~ |
学習指導案 | H30共同研究指導案(高)家庭科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 外国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | Lesson5 Science of Love |
学習指導案 | H30共同研究指導案(高)英語科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 特別支援 |
---|---|
教科領域等 | 芸術科 |
学年 | 高等部 |
単元題材名 | 「問題解決のデザイン」~粘土を使った実用的なもの作り~ |
学習指導案 | ㉓【特支・高】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 特別支援 |
---|---|
教科領域等 | 自立活動 |
学年 | 中学部 |
単元題材名 | 「グループで話し合って決めよう」 |
学習指導案 | ㉒【特支・中】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 道徳の時間 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「日々の充実」 A希望と勇気,克己と強い意志 |
学習指導案 | ㉑【中道】H29_共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 農業科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「第2章 野菜の生育特性と栽培環境の調節技術」 |
学習指導案 | ⑳【高産2】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 農業科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「第3章 農業生産と環境保全の実際」 |
学習指導案 | ⑲【高産1】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 技術分野 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「材料と加工に関する技術の評価・活用」 |
学習指導案 | ⑱【中技】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 図画工作科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「クミクミックス」 |
学習指導案 | ⑰【小図】H29 共同研究指導案 .pdf |
実施年度 | 2017 |