学習指導案データベース
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『Unit 5 A park or a Parking Area?』 |
学習指導案 |
H21中2_英01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『動物の生活と種類 「感覚と運動のしくみ」』 |
学習指導案 |
H21中2_理01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
『地域社会の一員としての自覚を持って郷土を見つめよう。』 |
学習指導案 |
H21中3_道01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
『八代から地球環境を考えよう』 |
学習指導案 |
H21中1_総01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『動物のくらしとなかま』 |
学習指導案 |
H21中2_理02.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
『二次方程式』 |
学習指導案 |
H21中3_数01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『世界と日本の資源と産業』 |
学習指導案 |
H21中2_社01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『人間のきずな 「字のないはがき」』 |
学習指導案 |
H21中2_国01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
『3年間を見通した技術・家庭科ガイダンス』 |
学習指導案 |
H21中1_家01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
美術科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
『和菓子〜日本の美〜』 |
学習指導案 |
H21中3_美01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
保健体育科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
『バスケットボール(球技)』 |
学習指導案 |
H21中1_保01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『エネルギー変換を利用した動く模型の製作』 |
学習指導案 |
H21中2_技01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
空気の圧力を調べよう |
学習指導案 |
H22中1_理01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「会食を楽しもう」〜地域の食材を見直そう〜 |
学習指導案 |
H22中2_家01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
LED照明器具の回路設計をしよう |
学習指導案 |
H22中2_技01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
進路等をたくさんの人に紹介しよう |
学習指導案 |
H22中3_総01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「響け歌声」〜校内合唱コンクールに向けて〜 |
学習指導案 |
H22中1_特01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
PROGRAM5 Working as a Volunteer |
学習指導案 |
H22中3_英01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 |
H22中2_国01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
世界と日本の人口 |
学習指導案 |
H22中2_社01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
音楽科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
日本の歌を歌いつごう |
学習指導案 |
H22中1_音01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 |
H23中2_国01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「プログラムによる計測・制御」 |
学習指導案 |
H23中2_技02.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
Program 6 シアトルでの1日 |
学習指導案 |
H23中1_英01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「一次方程式」 |
学習指導案 |
H23中1_数01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「家族の愛」 |
学習指導案 |
H23中1_道01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「かけがえのない家族」 |
学習指導案 |
H23中1_道02.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「作物の栽培」いちごのペットボトル栽培 |
学習指導案 |
H23中2_技01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「身近な地域を調べよう」 |
学習指導案 |
H23中1_社01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「動物の仲間」 |
学習指導案 |
H23中2_理01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「自分らしく目的に合わせた着方」 |
学習指導案 |
H23中2_家01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「身近な地域の調査 」 |
学習指導案 |
H24中2_社01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
音楽科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「歌唱表現の楽しさ」 |
学習指導案 |
H24中1_音01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
美術科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
地域への発信〜地域のロゴ・マークをデザインする〜 |
学習指導案 |
H24中3_美01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
郷土の誇り[4−(8)郷土愛] |
学習指導案 |
H24中1_道01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「比例と反比例」 |
学習指導案 |
H24中1_数01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「生命を維持する働き 」 |
学習指導案 |
H24中2_理01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「水溶液とイオン 」 |
学習指導案 |
H24中3_理01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「食品の表示と選び方を考えよう」 |
学習指導案 |
H24中1_家01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「栽培の基礎」栽培をくふうしていこう |
学習指導案 |
H24中2_技01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「論理の展開に着目して読もう」 |
学習指導案 |
H24中3_国01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「身近な製品の技術を評価しよう」 |
学習指導案 |
H24中1_技01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
保健体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
サッカー(球技:ゴール型) |
学習指導案 |
H24中2_保01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「Program 6 A Work Experience Program 」 |
学習指導案 |
H24中2_英02.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「Unit5 A New Language Service」 |
学習指導案 |
H24中2_英01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「図形の調べ方」 (啓林館) |
学習指導案 |
H25中2_数01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「自由研究の図表の使い方を見直そう!」〜図表の持つ役割や効果を考える〜 (「シカの『落ち穂拾い』−フィールドノートの記録から」) |
学習指導案 |
H25中1_国01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「住民として地方の政治を考えよう」 |
学習指導案 |
H25中3_社01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
1学年 |
単元題材名 |
「方程式」 |
学習指導案 |
H25中1_数01.pdf |
実施年度 |
2013 |