学習指導案データベース
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 多角的に考える「合意を形成し,課題を解決する~企画会議をしよう~」 |
学習指導案 | H30共同研究指導案(中)国語科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 4学年 |
単元題材名 | 段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考よう「アップとルーズで伝える」 |
学習指導案 | H30共同研究指導案(小)国語科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 寓話「淮南子 塞翁馬」 |
学習指導案 | ③【高国】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「描写を味わう ~太宰 治『走れメロス』~」 |
学習指導案 | ②【中国】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 6学年 |
単元題材名 | 感動の中心をとらえよう「海のいのち」 |
学習指導案 | ①【小国】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 5学年 |
単元題材名 | 考えを明確にして話し合い,提案する文章を書こう |
学習指導案 | H28小5_国01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 本文の根拠となる図表を探しだそう! |
学習指導案 | H28中1_国01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 枕草子 木の花は |
学習指導案 | H28高2_国01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 5学年 |
単元題材名 | 広がる,つながる,わたしたちの読書 |
学習指導案 | H27小5_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | ニュースの見方を考えよう |
学習指導案 | H28中1_国02.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | すきな ところを さがして よもう |
学習指導案 | H28小1_国01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 君は『最後の晩餐』を知っているか |
学習指導案 | H27中2_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 流氷と私たちの暮らし |
学習指導案 | H27中1_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 場面のうつりかわりをとらえて,感想をまとめよう「ちいちゃんのかげおくり」 |
学習指導案 | H27小3_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『である』ことと『する』こと |
学習指導案 | H27高2_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『人間のきずな 「字のないはがき」』 |
学習指導案 | H21中2_国01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 6学年 |
単元題材名 | 『筆者の考えを受け止め、自分の考えを伝えよう』 |
学習指導案 | H21小6_国01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 6学年 |
単元題材名 | 読書を通じて自分の生き方を見つめよう「グスコーブドリの伝記 他」 |
学習指導案 | H22小6_国01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 一ばん心にのこったことを話し合おう「じごくのそうべえ ほか」 |
学習指導案 | H22小2_国01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 登場人物のインタビュー記事をまとめよう |
学習指導案 | H28中1_国03.pdf |
実施年度 | 2016 |