学習指導案データベース
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
音楽科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「仲間とともに,表情豊かに合唱しよう」
教材「今日は君のBirthday」 |
学習指導案 |
⑯【中音】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 |
2017 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
世界から見た日本の人口 |
学習指導案 |
H28中2_社01.pdf |
実施年度 |
2016 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
Program 9 A Priest in a Mask |
学習指導案 |
H27中2_英01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「情報に関する技術」〜ペーパープロトタイピングによるアプリ開発〜 |
学習指導案 |
H27中2_技01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
君は『最後の晩餐』を知っているか |
学習指導案 |
H27中2_国01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
保健体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
球技(タグラグビー:ゴール型) |
学習指導案 |
H27中2_保02.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
保健体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
バスケットボール |
学習指導案 |
H27中2_保01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
PROGRAM 10 So Many Countries, So Many Customs |
学習指導案 |
H28中2_英01.pdf |
実施年度 |
2016 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『動物のくらしとなかま』 |
学習指導案 |
H21中2_理02.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『Unit 5 A park or a Parking Area?』 |
学習指導案 |
H21中2_英01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『人間のきずな 「字のないはがき」』 |
学習指導案 |
H21中2_国01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「会食を楽しもう」〜地域の食材を見直そう〜 |
学習指導案 |
H22中2_家01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
LED照明器具の回路設計をしよう |
学習指導案 |
H22中2_技01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『エネルギー変換を利用した動く模型の製作』 |
学習指導案 |
H21中2_技01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『動物の生活と種類 「感覚と運動のしくみ」』 |
学習指導案 |
H21中2_理01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
『世界と日本の資源と産業』 |
学習指導案 |
H21中2_社01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「身近な地域の調査 」 |
学習指導案 |
H24中2_社01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
世界と日本の人口 |
学習指導案 |
H22中2_社01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 |
H22中2_国01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「自分らしく目的に合わせた着方」 |
学習指導案 |
H23中2_家01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「動物の仲間」 |
学習指導案 |
H23中2_理01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「作物の栽培」いちごのペットボトル栽培 |
学習指導案 |
H23中2_技01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「プログラムによる計測・制御」 |
学習指導案 |
H23中2_技02.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 |
H23中2_国01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「栽培の基礎」栽培をくふうしていこう |
学習指導案 |
H24中2_技01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「生命を維持する働き 」 |
学習指導案 |
H24中2_理01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「生物の進化」 単元2 動物の生活と進化」 |
学習指導案 |
H25中2_理01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
保健体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「ソフトボール (球技 :ベースボール型 )」 |
学習指導案 |
H25中2_保01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
技術分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「LED照明器具の製作」 |
学習指導案 |
H25中2_技01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
家庭分野 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「よりよい消費生活を目指して」 |
学習指導案 |
H25中2_家01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
道徳教育 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
生きる喜び[3−(3)人間としての生き方]資料名トップアスリートのメッセージ浦田理恵選手(H24 体力向上プログラム用DVD) |
学習指導案 |
H25中2_道01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「図形の調べ方」 (啓林館) |
学習指導案 |
H25中2_数01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
保健体育科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
サッカー(球技:ゴール型) |
学習指導案 |
H24中2_保01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「Program 6 A Work Experience Program 」 |
学習指導案 |
H24中2_英02.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
2学年 |
単元題材名 |
「Unit5 A New Language Service」 |
学習指導案 |
H24中2_英01.pdf |
実施年度 |
2012 |