情報モラル授業学習指導案データベース
 熊本県教育委員会が平成22年度から実施している「教育の情報化に関する好事例プロジェクト」において、情報モラルに関する授業実践の際、作成した学習指導案を中心に、学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校での情報モラルに関する授業実践の際の、参考資料として、ご活用ください。

            >> 詳しくはこちら 
授業でのICT活用学習指導案データベース
 授業におけるICT活用に関するモデル授業実践において作成した学習指導案を中心に、学習指導案及びワークシートや板書計画等を収録したデータベースです。県内の学校における授業でのICT活用の際の参考資料として、ご活用ください。

           >> 詳しくはこちら 
未来を拓く確かな学力を育む学習指導案データベース
 熊本県立教育センターにおける共同研究において開発した授業の学習指導案をデータベースとして収録しています。県内の学校における授業の際の参考資料として、ご活用ください。

 >> 詳しくはこちら
確かな学力の向上とICT

 平成19年度 熊本県教育委員会作成の
「確かな学力の向上を図る ICTの効果的活用 熊本県版ハンドブック」です。ご覧ください。


 

 
・拡大提示で理解を深める
・個別指導で、理解を深める

・視覚的にイメージさせる

・生徒のICT活用による共同制作
・ディジタル情報の特性を理解する

・日常生活と関連づけた指導
・子ども・保護者と一緒に考える

・授業研究でICT活用を深める
・学年で協力して情報を収集する

・ワークショップで協議する

 ハンドブックPDF

  CECハンドブックPDF

[*.pdf]のページはPDFファイルで作成してあります。
PDF形式のファイルを閲覧するには、AcrobatReaderが必要です。(無償配布)
まだインストールがお済みでないかたは、下のボタンからどうぞ

Copyright (C) 2008 [熊本県立教育センター]All rights reserved
各ページの記事及び画像等の無断転載を禁じます。

問い合わせ先:熊本県教育センター 情報教育研修部 教育工学室 



   

「確かな学力」の育成を目指した授業実践

 これまで先生方により日々実践されてきました授業実践の中から、いくつかを紹介します。さらなる授業改善に向けて、活用をお願いします。

>>詳しくはこちら  ※利用にあたっては、アカウントとパスワードが必要です。
学習指導案年間計画データ集

小学校、中学校、高等学校と校種別に指導案及び年間指導計画データを収録しています。 
 
>>詳しくはこちら   ※利用にあたっては、アカウントとパスワードが必要です。