新学習指導要領においては、児童生徒の情報活用能力の育成や、各教科におけるICTを活用した学習活動の充実が求められており、子供たちの資質・能力の育成、学力向上に向けた更なる取組みを進めることとしています。特に、小中学校においては、令和3年度から一人一台端末環境での学習が開始されることから、早急に教員のICT活用指導力を向上させることが課題となっています。

県教育委員会では、これまでも各種ガイドブックや集合研修、訪問支援、オンライン研修など教育情報化に関する情報を提供して積極的な活用を推奨しており、今後も内容を充実させながら、本県におけるGIGAスクール構想の実現を図りたいと考えていますので、積極的なご活用をお願いします。 

・現在、受講可能な研修や校内研修などで活用できる各種資料の一覧です。

・実態に応じて初級〜中・上級や課題別の内容を選択して受講してください。

・それぞれのタイトルをクリックすると、各研修の受講、資料の閲覧が可能です。

・年内には新たなコンテンツを順次追加予定です。(校種・テーマ毎ガイドブック等

 

実 施 事 項

初級

中・上級

校種課題別

1

ここから始めるICT活用ガイド

【ガイドブック】

初心者でも抵抗感なくICT活用に取り組めるように、タブレット端末などのICT機器の具体的な活用場面についてポイントを示してリーフレット形式で紹介。シリーズ発行されており、現在vol.3まで掲載されています。

 

 

2

情報活用能力育成ガイド

【ガイドブック】

情報活用能力の育成、ICT活用の目的や意義、小学校プログラミング教育の概要、授業でのICT活用ポイント(教師・子供)、失敗例などの留意点などが整理されており、QRコードから好事例動画を視聴することもできます。

 

3

各年度発行ICT活用ガイド

【ガイドブック】

県内の実践事例を写真等で掲載。具体的な活用場面のイメージをもたせ、教員や児童生徒のICT活用による授業改善を図る。2013~2017年の4年間分を掲載してあり、県内のこれまでの取組みを知ることができます。

 

4

教育情報システム 映像でわかる!授業でのICT活用

【ウェブサイト・動画コンテンツ】

授業でのICT活用について、授業動画48本、学習指導案94本を校種や教科毎に分類して掲載されています。キーワードで検索して閲覧することも可能です。

 

5

教育情報システムWeb研修コース

【ウェブサイト・オンライン研修コース】

文科省の情報化手引を柱にオンラインで学ぶ研修コースを6つ設置し、動画・PDF等の各種研修資料を視聴させながら、在宅勤務や個別研修で主体的に学ぶことが可能です。コース終了後は修了証が発行されます。


コース

1・4


コース

2・6


コース

3・5

6

教育情報化指導者養成講習会ウェブサイト

【ウェブサイト・オンライン研修コース】 ※ログイン必要

情報教育担当対象のオンライン講習会です。動画コンテンツの作成方法や学校CMSの活用、校務におけるICT活用等、休校中にも活用できる内容を掲載してあり、新型コロナ対応における様々なアイデアを知ることができます。

 

7

未来の学校ICTファシリテータ研修

【指導主事 訪問支援研修】

研究指定校及び希望する学校の要請に応じ、情報関係指導主事を、学校の校内研修や地域の研修等に派遣し、助言や講話、操作体験研修などを実施しています。オンラインでの実施も可能です。

 

8

情報関係スクールサポート研修

【指導主事 訪問支援研修】

ICTを活用した授業改善について、情報教育研修室の指導主事が学校を訪問し、学校のニーズに合わせて、指導助言や講話、操作体験研修等を実施しています。オンラインでの実施も可能です。

 

9

プログラミング教育全面実施対応サイト

【ウェブサイト 各種資料・アプリ紹介】

著名な有識者による小学校プログラミング教育の概要解説動画、文部科学省や県が作成した各種資料、授業で使えるアプリのリンク等が集約されています。指導案や実践事例の動画も掲載してあるので、プログラミング教材を使った授業をイメージすることができます。

 

 

10

特別支援学校におけるICT教材活用事例

【ウェブサイト・動画コンテンツ】

特別支援教育におけるICT活用について、授業動画8本を掲載し、閲覧が可能です。視覚的支援や入力機器の活用、朝の会やコミュニケーションでの活用について事例を知ることができます。

 

 

11

映像でわかる!授業での情報モラル教育

【ウェブサイト・動画コンテンツ】

情報モラルにおける実践事例について、授業動画28本、学習指導案58を校種や教科毎に分類して掲載してあり、授業での活用事例について学ぶことが可能です。

 

 

12

オンライン研修システムGACCO(ガッコ)

【ウェブサイト オンライン研修コース】 ※ログイン必要

オンラインで動画コンテンツ等を視聴し研修を実施します。各講座に登録して、ログインすることで受講することができます。研修内容も様々で、レポートやアンケートの提出も可能となっています。

教育センター研修として受講可能

(悉皆研修・希望研修)

13

初任者研修・経験者研修・課題研修

【対面型研修】

全体研修において概要的な内容の研修を実施しています。併せて、各教科のコース別研修において、各教科における学力向上・情報活用能力育成について体験的な研修を行っています。