教育情報システムについて
教育情報システムを利用するには、どのような手続きが必要 か?

A→熊本県教育情報システムの利用申請書、熊本県教育情報システムホームページ登録申請書の提出が必要です。
詳しくはこちらをご覧下さい
教育情報システムを利用するには、特別な費用が必要か?

A→本システムの利用はすべて無料です。
 教育情報システム利用上の留意点は?


A→本システムの接続機関に対する連絡は、Eメールや教育情報システムのホームページを通じて行います。毎日、メールの確認を行うとともに、教育情報システムのホームページが表示されるように設定しておく必要があります。
また、ホームページやEメールでの情報発信に際しては、個人情報の保護や著作権等に十分留意してください。
保護者向け携帯サイトについて

保護者向け携帯サイトの立ち上げの手続きは?



A→熊本県教育情報システムの利用申請書の提出が必要です。登録校は利用できます。

・利用申請書はこちら

・詳しい登録の仕方については、熊本県立教育センターまでお問い合わせください。

学校ホームページについて

 学校ホームページを立ち上げたいが、どうすればいいか?




A→まずは、熊本県教育情報システムの利用申請書の提出が必要です。

・利用申請書はこちら

・ホームページの作り方についての詳細はこちら

 ホームページのファイル転送(FTP)方法は?


A→ファイル転送のソフトウェア(FTPソフト)が必要です。
  インターネット上から、無料のファイル転送ソフトがダウンロードすることができます。
  ホームページビルダーなどのホームページ作成ソフトには付属しています。
  こちらを参考にしてください>> http://sakura1.higo.ed.jp/support/ftp/index.html
 ホームページが表示されない原因は?



A→転送された「web」フォルダの「index.htm」か「index.html」をトップページとして表示するようになっています。まずは、ファイル名を確認してください。


注意:htmlファイルや写真などのファイル名が日本語表記になっていると表示されません。
半角英数字に変更されるようにお願いします。

また、ブラウザのキャッシュにデータが残っている場合更新したページを正しく表示できない場合があります。コントロールキーを押しながら、ブラウザの更新ボタンを クリックしてください。

 ホームページにアクセスカウンタをつけるには?



A→本システムにホームページの登録をされた機関は、アクセスカウンタを設置することができます。
具体的な方法はこちらをご覧ください。


ブログ利用について
 ブログを利用するにはどのような手続きや準備がいるのか?


A→まず、熊本県教育情報システムの利用申請書の提出が必要です。すでに登録している学校については、ホームページと同じアカウントとパスワードで利用できます。

・利用申請書はこちら

・ブログ利用マニュアルはこちら
パスワードについて
 学校ホームページのパスワードがわからなくなった


A→紛失等でパスワードを再発行する場合には、もう一度、利用申請書を提出していただくことになります。また、その再申請には理由を明記した(紛失等)かがみ文と一緒に申請をお願いします。 


再申請の場合
(1)必要な利用申請書
(2)紛失等の理由を書いたかがみ文
※個人情報保護等に関する登録承諾書の提出は必要ありません。

詳しくはこちら



メールについて

 メールを利用したいが、どのような手続きをすればいいか?



 
  

A→熊本県教育情報システムの利用申請書の提出が必要です。
・メール設定の詳細はこちら