学習指導案データベース
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
音楽科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「アンサンブルのみりょく」 組曲「カレリア」から「行進曲風に」(鑑賞教材) 「音楽のおくりもの」(歌唱教材) |
学習指導案 |
H30共同研究指導案(小)音楽科.pdf |
実施年度 |
2018 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
考えを明確にして話し合い,提案する文章を書こう |
学習指導案 |
H28小5_国01.pdf |
実施年度 |
2016 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
外国語活動 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
Lesson5 What do you like? |
学習指導案 |
H27小5_外01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
広がる,つながる,わたしたちの読書 |
学習指導案 |
H27小5_国01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
実りの秋だよ |
学習指導案 |
H27小5_総01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
算数科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
円と正多角形 |
学習指導案 |
H28小5_算01.pdf |
実施年度 |
2016 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
目標に向かって生きる[1−(2)希望・勇気・努力] |
学習指導案 |
H22小5_道01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
体育科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
マットを使った運動遊び |
学習指導案 |
H22小5_体01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
図画工作科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
こんなとき 感じること 思うこと〜鍋の海〜 |
学習指導案 |
H22小5_図01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
わらぐつの中の神様 |
学習指導案 |
H27小5_国02.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
音楽科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
『音が重なり合う美しさを味わおう』 |
学習指導案 |
H21小5_音01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
算数科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
『小数のかけ算』 |
学習指導案 |
H21小5_算01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
外国語活動 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
『Lesson 5 「いろいろな衣装を知ろう」』 |
学習指導案 |
H21小5_外01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
『電磁石の性質』 |
学習指導案 |
H21小5_理01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
体育科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
『走り幅跳び(陸上運動)』 |
学習指導案 |
H21小5_体01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「自動車工場をたずねて」「新しい時代の幕あけ」 |
学習指導案 |
H22小5_社01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
算数科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
面積の求め方を考えよう |
学習指導案 |
H22小5_算01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
安全な米作り〜アイガモ農法米作りを体験しよう〜? |
学習指導案 |
H23小5_総01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
音楽科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「日本の歌に親しもう 」 |
学習指導案 |
H23小5_音01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
外国語活動 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「Lesson 5 いろいろな衣装を知ろう」 |
学習指導案 |
H23小5_外01.pdf |
実施年度 |
2011 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「電磁石の性質」 |
学習指導案 |
H24小5_理01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「『なかまつ』お米つくり隊」〜広げよう笑顔!米づくりの活動を通して〜 |
学習指導案 |
H24小5_総01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「雲と天気の変化」 |
学習指導案 |
H25小5_理01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
音楽科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「いろなおとにしたもう」(教育芸術社)教材 「おてぶし」他 (わらべうた)「シンコぺーテッドクロ」 「きらぼし」 |
学習指導案 |
H25小1_音01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
体育科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「フラッグフットボール (ボール運動 :ゴール型 )」 |
学習指導案 |
H25小5_体01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
体育科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「ティーボール(ボール運動:ベースボール型) |
学習指導案 |
H25小5_体02.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「自動車会社をたずねて 〜これからの自動車づくり 〜 |
学習指導案 |
H25小5_社01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
外国語活動 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「Lesson 9 What would you like? ランチメニューを作ろう」? |
学習指導案 |
H24小5_外01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
外国語活動 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「Lesson 9 What would you like? ランチメニューを作ろう」? |
学習指導案 |
H24小5_外02.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
特別活動 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「きょうだい学級遊びを成功させよう」 |
学習指導案 |
H24小5_特01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
小学校 |
教科領域等 |
算数科 |
学年 |
5学年 |
単元題材名 |
「単位量あたりの大きさ 」 |
学習指導案 |
H24小5_算01.pdf |
実施年度 |
2012 |