学習指導案データベース
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
多角的に考える「合意を形成し,課題を解決する~企画会議をしよう~」 |
学習指導案 |
H30共同研究指導案(中)国語科.pdf |
実施年度 |
2018 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「単元4 化学変化とイオン 1章 水溶液とイオン 1 電流が流れる水溶液」 |
学習指導案 |
⑨【中理】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 |
2017 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
道徳教育 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
将来の働き方「万田坑と共に」(くまもとの心) |
学習指導案 |
H28中3_道01.pdf |
実施年度 |
2016 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
わたしたちの政治参加 |
学習指導案 |
H27中3_社01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
美術科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
絵や立体が動き出す |
学習指導案 |
H27中3_美01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
酸・アルカリとイオン |
学習指導案 |
H27中3_理02.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
単元2 生命の連続性 2章 遺伝の規則性と遺伝子 |
学習指導案 |
H27中3_理01.pdf |
実施年度 |
2015 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
道徳の時間 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
『地域社会の一員としての自覚を持って郷土を見つめよう。』 |
学習指導案 |
H21中3_道01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
総合的な学習の時間 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
進路等をたくさんの人に紹介しよう |
学習指導案 |
H22中3_総01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
PROGRAM5 Working as a Volunteer |
学習指導案 |
H22中3_英01.pdf |
実施年度 |
2010 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
美術科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
『和菓子〜日本の美〜』 |
学習指導案 |
H21中3_美01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
数学科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
『二次方程式』 |
学習指導案 |
H21中3_数01.pdf |
実施年度 |
2009 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
美術科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
地域への発信〜地域のロゴ・マークをデザインする〜 |
学習指導案 |
H24中3_美01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
理 科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「水溶液とイオン 」 |
学習指導案 |
H24中3_理01.pdf |
実施年度 |
2012 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
社会科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「住民として地方の政治を考えよう」 |
学習指導案 |
H25中3_社01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「Program 7 What Is the Most Important Thing to You?」 |
学習指導案 |
H25中3_英01.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
英語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「Program 7 What Is the Most Important Thing to You? 」 |
学習指導案 |
H25中3_英02.pdf |
実施年度 |
2013 |
校種 |
中学校 |
教科領域等 |
国語科 |
学年 |
3学年 |
単元題材名 |
「論理の展開に着目して読もう」 |
学習指導案 |
H24中3_国01.pdf |
実施年度 |
2012 |