学習指導案データベース
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 多角的に考える「合意を形成し,課題を解決する~企画会議をしよう~」 |
学習指導案 | H30共同研究指導案(中)国語科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 4学年 |
単元題材名 | 段落どうしの関係をとらえ,説明のしかたについて考よう「アップとルーズで伝える」 |
学習指導案 | H30共同研究指導案(小)国語科.pdf |
実施年度 | 2018 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 寓話「淮南子 塞翁馬」 |
学習指導案 | ③【高国】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「描写を味わう ~太宰 治『走れメロス』~」 |
学習指導案 | ②【中国】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 6学年 |
単元題材名 | 感動の中心をとらえよう「海のいのち」 |
学習指導案 | ①【小国】H29 共同研究指導案.pdf |
実施年度 | 2017 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 5学年 |
単元題材名 | 考えを明確にして話し合い,提案する文章を書こう |
学習指導案 | H28小5_国01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 本文の根拠となる図表を探しだそう! |
学習指導案 | H28中1_国01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 枕草子 木の花は |
学習指導案 | H28高2_国01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 5学年 |
単元題材名 | 広がる,つながる,わたしたちの読書 |
学習指導案 | H27小5_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | ニュースの見方を考えよう |
学習指導案 | H28中1_国02.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | すきな ところを さがして よもう |
学習指導案 | H28小1_国01.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 君は『最後の晩餐』を知っているか |
学習指導案 | H27中2_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 流氷と私たちの暮らし |
学習指導案 | H27中1_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 場面のうつりかわりをとらえて,感想をまとめよう「ちいちゃんのかげおくり」 |
学習指導案 | H27小3_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『である』ことと『する』こと |
学習指導案 | H27高2_国01.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『人間のきずな 「字のないはがき」』 |
学習指導案 | H21中2_国01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 6学年 |
単元題材名 | 『筆者の考えを受け止め、自分の考えを伝えよう』 |
学習指導案 | H21小6_国01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 6学年 |
単元題材名 | 読書を通じて自分の生き方を見つめよう「グスコーブドリの伝記 他」 |
学習指導案 | H22小6_国01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 一ばん心にのこったことを話し合おう「じごくのそうべえ ほか」 |
学習指導案 | H22小2_国01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 登場人物のインタビュー記事をまとめよう |
学習指導案 | H28中1_国03.pdf |
実施年度 | 2016 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 5学年 |
単元題材名 | わらぐつの中の神様 |
学習指導案 | H27小5_国02.pdf |
実施年度 | 2015 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 4学年 |
単元題材名 | 『場面をくらべて読もう 「一つの花」』 |
学習指導案 | H21小4_国01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 『黄色いバケツ』 |
学習指導案 | H21小2_国01.pdf |
実施年度 | 2009 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 古典に学ぶ 故事成語 |
学習指導案 | H22高1_国01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 6学年 |
単元題材名 | 「未来に生かす自然のエネルギー 」 |
学習指導案 | H23小6_国01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 | H22中2_国01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 場面の様子をそうぞうしながら読もう「ちいちゃんのかげおくり」 |
学習指導案 | H22小3_国01.pdf |
実施年度 | 2010 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | どうぶつの ひみつを みんなでさぐろう 「ビーバーの大工事」 |
学習指導案 | H23小2_国01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 事実と意見「モアイは語る−地球の未来」 |
学習指導案 | H23中2_国01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 4学年 |
単元題材名 | 説明のしかたについて考えよう 「アップとルーズで伝える」 |
学習指導案 | H23小4_国01.pdf |
実施年度 | 2011 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「詩歌 永訣の朝」(5/5) |
学習指導案 | H24高2_国02.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 「詩歌 永訣の朝」(2/5) |
学習指導案 | H24高2_国01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 6学年 |
単元題材名 | ものの見方を広げ,感じたことを表現しよう〜 「『鳥獣戯画』を読む」「この絵,わたしはこう見る」 |
学習指導案 | H25小6_国01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 「自由研究の図表の使い方を見直そう!」〜図表の持つ役割や効果を考える〜 (「シカの『落ち穂拾い』−フィールドノートの記録から」) |
学習指導案 | H25中1_国01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 2学年 |
単元題材名 | 評論(二)「ヒトはなぜことばを使えるか」 |
学習指導案 | H25高2_国01.pdf |
実施年度 | 2013 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「はたらく犬について調べよう」 |
学習指導案 | H24小3_国02.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「せつめいのしかたを考えよう」 「れいをあげてせつめいしよう」 |
学習指導案 | H24小3_国01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 中学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 3学年 |
単元題材名 | 「論理の展開に着目して読もう」 |
学習指導案 | H24中3_国01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 高等学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 1学年 |
単元題材名 | 評論(一) 「食を料理する」 |
学習指導案 | H24高1_国01.pdf |
実施年度 | 2012 |
校種 | 小学校 |
---|---|
教科領域等 | 国語科 |
学年 | 6学年 |
単元題材名 | ものの見方を広げ,感じたことを表現しよう〜 「『鳥獣戯画』を読む」「この絵,わたしはこう見る」 |
学習指導案 | H25小6_国02.pdf |
実施年度 | 2013 |