令和元年度(2019年度)
熊本県立教育センター派遣 国内留学生研究主題一覧

 

No 氏 名 研究分野 研究主題 PDF
ファイル
荒木 鉄成

教科等教育
理科

中学校理科における思考力,判断力,表現力等を育てる授業の創造
- 対話から課題を設定し,科学的に探究する活動を通して -

araki 
小平 希望 教科等教育
理科

自ら問い続け,他者とともに学ぶ児童の育成を目指す小学校理科学習の創造
- 見通しと振り返りを重視した単元構成の工夫を通して -

kohira
藤田 沙織 教科等教育
国語

読むことを通して論理的に思考し表現する力を育成する小学校国語科授業の創造
- 自分の考えを形成していく過程を重視した学習活動の工夫 -

fujita
久保 直文 教科等教育
社会

社会への関わり方を選択・判断する力の育成を図る小学校社会科授業の創造
- 主権者教育の視点に立った問題解決的な学習の充実を通して -

kubo
瀧川 尚樹 外国語

中学校外国語科における思考力,判断力,表現力等を育成する授業の創造
-「外国語によるコミュニケーションにおける見方・考え方」を働かせる言語活動の工夫を通して- 

takigawa

 

平成30年度熊本県立教育センター派遣 国内留学生研究主題一覧

 

No 氏 名 研究分野 研究主題 PDF
ファイル
永野 祐樹

教科等教育

社会

思考力,判断力,表現力の育成を図る小学校社会科授業の創造
―社会的な見方・考え方を用いて考察,構想する活動を位置付けた学習過程の工夫を通して―
nagano
田上 俊郎

教科等教育

算数

思考力,判断力,表現力等を育成する小学校算数科の授業の研究
―課題と振り返りの工夫による数学的な見方・考え方を働かせた数学的活動を通して―
tanoue
藤澤 卓也

教科等教育

体育

小学校体育科における「わかる」「できる」児童の育成
―協働的な学びを重視した学習活動の工夫を通して―
fujisawa
坂本 博紀 情報教育 情報活用能力における思考力,判断力,表現力を育成する授業の創造 
―ICTを活用した問題発見・解決型の学習活動を通して―
sakamoto

 

平成29年度熊本県立教育センター派遣 国内留学生研究主題一覧

 

No 氏 名 研究分野 研究主題 PDF
ファイル
赤星 愛

理科教育

科学的な思考力・表現力を育成する中学校理科授業の創造
―思考の可視化によるメタ認知の促進を通して―
akahoshi
濵野 久美 教科等教育
数学
数学的な思考力・表現力を育成する中学校数学科学習指導法の研究
―発問と振り返りの工夫による本質を明らかにする対話的な学びを通して―
hamano
志賀 貴文 教科等教育
保健体育
仲間と交流する中で運動の楽しさを味わわせる体育学習指導の研究
―動きに着目し技能習得を目指す学習活動の工夫を通して―
shiga
塩根 暁 教科等教育
道徳
自他との対話を通し,主体的に道徳性を養う児童の育成 
―多面的・多角的に考える「特別の教科 道徳」の指導方法の工夫を通して―
shione
松尾 沙織 教科等教育
道徳
自己の生き方について考え,共によりよく生きようとする児童の育成
—「特別の教科 道徳」における問題解決的な学習を通して—
matsuo

平成28年度熊本県立教育センター派遣 国内留学生研究主題一覧

 

No 氏 名 研究分野 研究主題 PDFファイル
古戝 隆志

理科教育

学ぶ意欲を喚起し,理科好きの生徒を育成する理科授業の創造
- 自己効力感を高める学習活動と自己評価の工夫を通して -
kozai.pdf
一安 恵 理科教育 粘り強く課題に取り組む生徒を育成する中学校理科授業の創造
- 「問いの工夫」や「振り返りの場面設定」の手立てを通して -
ichiyasu.pdf 
髙田 靖大 教科等教育
算数
学ぶ意欲を高める算数科授業の創造
- 算数的活動の楽しさや数理的な処理のよさを実感する
主体的・協働的な学びを通して -
takata.pdf
本田 聡太郎 教科等教育
社会
小学校社会科における持続可能な社会の実現を目指す児童の育成
- ESDの視点を取り入れた地域教材開発を通して -
honda.pdf
森田 雄治 情報教育 小学校社会科における情報活用の実践力を伸ばす授業の工夫
- ICTを活用した協働型・双方向型の学習を通して -
morita.pdf

 

 

平成27年度熊本県立教育センター派遣 国内留学生研究主題一覧

 

No 氏 名 研究分野 研究主題 PDFファイル
江川 佳貴

理科教育

生徒一人の科学的な思考力・表現が高まる理習学習の創造
- 問いが生まれ,協働して課題を解決する過程を通して-
egawa.pdf
千原 義之 教科等教育
美術
意図に応じて表現する力を育成する美術科授業の創造
-見方や感じ方を交流させる学習を通して-
chihara.pdf 
荒牧 淳之介 教科等教育
数学
数学的な思考力・表現力を育成する中学校数学科指導法の研究
-問いが生まれる課題設定と振り返りの工夫を通して-
aramaki.pdf 
清永 康代 教科等教育
家庭
持続可能な社会の実現を目指す小学校家庭科授業の創造
- 主体的に生きる消費者の素地を養う消費者教育のプログラム開発 -
kiyonaga.pdf
西山 友一郎 教科等教育
算数
数学的な思考力・表現力を育成する算数科授業の創造
- 数学的な表現を使って説明し学び合う算数的活動を通して-
nishiyama.pdf
新木 大輔 情報教育 中学校理科における思考力・表現力を育む授業の創造
- 協働学習でのタブレットPCの活用を通して -
 shinki.pdf

 

 

平成26年度熊本県立教育センター派遣 国内留学生研究主題一覧

 

No 氏 名 研究分野 研究主題 PDFファイル
森島 千晴

教科等教育
外国語

書く活動を通してコミュニケーション能力を育てる外国語科指導法の研究
- コミュニケーションの目的を重視した学習活動の工夫 -
gaikokugo-morishima.pdf 
西村 勝 教科等教育
体育
論理的思考を中核とした体育学習によるゲームパフォーマンス力の育成
- ジグソー法を活用した学び合いを通して -
taiiku-nishimura.pdf 
藤野 亮 教科等教育
国語
実生活で生きて働く言葉の力をはぐくむ小学校国語科授業の創造
- 単元を貫く言語活動を位置付けた複合単元構想を通して -
kokugo-fujino.pdf 
深水 宏子 教科等教育
外国語活動
主体的にコミュニケーションを図る児童の育成
- 小中連携を見据えた外国語活動連携カリキュラムの開発と授業実践を通して -
 gaikokugo-fukami.pdf
松野 孝博 教科等教育
数学
数学的な思考力・表現力を育成する中学校数学科学習指導の研究
- 対話し,思考をひろげる数学的活動を通して -
 suugaku-matsuno.pdf
田中 康文 教科等教育
社会
主体的,創造的に生きる力をはぐくむ小学校社会科学習の創造
- 習得した知識を活用し,協働して問題を追究する過程を通して -
 syakai-tanaka.pdf
坂本 義光 教科等教育
道徳
心を交わし,ともによりよく生きる子どもを育成する道徳教育の研究
- 思考と体験が響き合う協働的な学びを通して -
 doutoku-sakamoto.pdf
城井 順一 情報教育 小学校社会科における児童の主体性を伸ばす授業の創造
- ICT活用による学びの可視化を取り入れた授業デザインを通して -
 jyouhou-kii.pdf

 

 

平成25年度熊本県立教育センター派遣 国内留学生研究主題一覧

 

No

氏 名

研究分野

研究主題

PDFファイル

福田 恒臣

教科等教育

算数

「活用する力」を育成する算数科指導法の研究
- 根拠を明らかにしながら思考・表現させる算数的活動を通して -

H25sansu-fukuda.pdf

土肥 弘実

教科等教育

理科

知的好奇心を高める小学校理科授業の創造
- 指導計画の工夫と教材の開発を通して -

H25rika-doi.pdf

 

 

平成24年度熊本県立教育センター派遣 国内留学生研究主題一覧

 

No

氏 名

研究分野

研究主題

PDFファイル

1

平井 一郎

教科等教育

数学

数学的な思考力・表現力を育てる数学科指導法の研究

- 数理的に考察し伝え合う数学的活動を通して -

H24suugaku-hirai.pdf

上村 謙太郎

教科等教育

社会

社会科における論理的思考力・表現力を高める指導法の研究

H24syakai-uemura.pdf

横山 誠二

教科等教育

体育

ゲームパフォーマンスを高め,運動の楽しさや喜びを感じる体育学習の研究

- 局面における学びを通して -

H24taiiku-yokoyama.pdf

池田 雄一郎

教科等教育

国語

読む力を高める国語科学習指導

- 説明的な文章における自分の考えを形成する学習活動を通して -

H24kokugo-ikeda.pdf

髙野 倫浩

情報教育

学習効果を高めるICT活用の在り方

- ICT活用場面を位置付けた授業の改善 -

H24jyouhou-takano.pdf