~県内の身近な川を題材とした防災教育の支援教材・資料の提供~

 自然災害から命を守るためには、災害時において適切な避難行動をとれる能力を養う必要があり、幼少期のころから防災教育が重要であることから、現在、国土交通省では、文部科学省と連携・協力して学校における防災教育が充実されるよう、防災教育の支援を行っております。

 この度、熊本県内にある国土交通省の各事務所において、地域の身近な川(菊池川、白川、緑川)を題材とした防災教育用の教材・資料を作成致しましたので、理科・社会等の授業や総合学習等の時間などにて、是非ともご活用して頂ければと存じます。

 

■防災教材の取得につきましては、下記のバナーをクリックして下さい。

■防災教材のご利用・ご活用に際して、作成者側の許可・承諾等は必要ありません。ご自由にご活用ください。ただし、本教材の利活用状況を把握したいため、ご利用等される際はお手数ですが、下記の『問合せ・連絡先』までご連絡して頂きますようお願い申し上げます。

 【上記教材に関するお問合せ・連絡先】

   国土交通省 菊池河川事務所 調査課  TEL (0968)44-2171(代表)

 【上記教材に関するお問合せ・連絡先】

   国土交通省 熊本河川国道事務所 調査第一課  TEL (096)382-1132(直通)